カテゴリ:京都小ネタ の記事一覧


Comment (-)

【銀魂】 京都で劇場版銀魂・スタンプラリー!これは行くしかない。とジャンプ感想とか

~ 地下鉄・市バスに乗って,未来の銀魂キャラクターに逢いに行こう!! ~


これは京都市民の銀魂ファンは巡れって事ですよね!
常識的(?)に考えて!


色々な映画とのタイアップでスタンプラリーをやっている京都市バス&地下鉄ですが。

参加賞が特製ステッカーなのはいつもの事。
Wチャンス賞でちょっと良いのが当たるのも、いつもの事なんですが・・・

期間:平成25年6月22日(土曜日)~ 平成25年7月31日(水曜日)

(1)スタンプポイント:地下鉄各駅(計6駅)
    ※ スタンプ台紙のヒントを頼りに,スタンプ設置駅を探してください。

(2)ゴールポイント:市バス・地下鉄案内所(交通局)
    地下鉄太秦天神川駅地上 サンサ右京1階



スタンプ設置駅がパンフ(スタンプ台紙)ゲットするまで分からんってどういう事!?

ちょ、嫌な予感しかしないんですけど!?
前回(紅桜篇タイアップ)の時見たく、山科・太秦・北大路・京都駅…とか京都市の東西南北全て巡れって訳じゃないよね!?もう、そんな遠いトコにしなくて良いから!市役所、烏丸、御池とかの中心地だけにして欲しいw

まぁどうせ地下鉄代ケチってバイクで回るつもりなんですが(笑
とにかく先に台紙だけでもゲットした方が良いよね。
よし、明日駅に行ったらさっそくチェックしておこう。

それと、今回の特典はそれだけじゃなくって、

ゴールポイント付近のサンサ右京1階区民ロビーで,ラリー達成者が入場できる特設展示コーナーを設置し,劇場版でしか観られないレアシーンや未来の銀魂キャラクターに出会える。


とまさかの展示コーナーが!

…でもサンサ右京ってどこやねん。(google検索~)

ってああああ!!あそこか!あの最近(でもないけど)できたおっきな図書館が入ってる役所ビル!サンサ右京(wikipedia)

右京の図書館は大きくて居心地良いから、たまーに行くんですよね。
そっか、あそこなら広いし、役所内に銀魂のポスターとかドーンって貼ってあるのかー…ゴールした後、図書館でまったりとか素敵やん?(*^_^*)

追記に今週のジャンプと黒バスファンミーティングについて! 続きを読む

晩ごはん~(*´∇`*)



銀だらの西京漬け
海老芋の唐揚げ
土鍋豆腐
湯葉と九条葱のグラタン
茄子と生麩の三色揚げ出し
とろろかけポン酢サラダ
葱ゆず雑炊


京町家で京野菜の京料理(*´∇`*)

京都の普通のお店は観光客で普段知らない人なら、分かりにくいよね。

【京まふ】京都国際マンガ・アニメフェア2012 レポ感想(愚痴ってます)

黒子のバスケは今日でアニメが終わってしまうけど、ラジオは継続するみたいで良かった(*^_^*)DVDとCDの宣伝あるからかな?ラジオは毎週楽しみにしてるんですよねー

で。

今日はこれ→【京都国際マンガ・アニメフェア2012】に行ってみた。

黒バスの声優さんのトークステージがあって、それに応募したんだけど、見事に落・選
でも先に1000円の入場券買っちゃって勿体ないし、午後からふらっと行ってみた。

結論から言うと、、、1000円返せバカやろー(真顔)

(以下追記) 続きを読む

水無月とコメント返信!

最近、寺とか神社の京都記事を書いてないのは、四十九日過ぎまで、
他の神さん所に行ったらダメだよって言われたんですよね.


じいちゃんが亡くなったのは悲しいけど、
その後の葬式で色々決まりがあって面倒くさいなぁと思ってしまった。
通夜→告別式→初七日を連続でやってしまうのは、まぁ仕方がないんだけど、

四十九日まで毎日御詠歌上げるのマジ面倒くせぇ!!


これってどこの家でもやるの?
て言うか”御詠歌”って知ってます!?はい困った時のwikipedia


ご詠歌(ごえいか)とは、仏教の教えを五・七・五・七・七の和歌と成し、旋律=曲に乗せて唱えるもの。日本仏教において平安時代より伝わる宗教的伝統芸能の一つである。


簡単に言うと、キリスト教の讃美歌の仏教バージョン.


私の父の実家では『西国三十三御詠歌』って言って、関西+岐阜の33か所のお寺を巡礼するみたいに、その寺にちなんだ歌を寺の数だけ詠います。

んで、父さんが鉦叩きながらリズム取ってみんなで歌うんだけど、それが中々リズム取るのが難しい。


まさかのyoutubeにあったwww

途中お茶休憩入れて、大体30分~1時間ぐらい?動画のよりもっと早口w

葬儀後~四十九日までは毎日だけど、普通は毎年お盆の3日間、夜にやります。
確か、帰ってきた先祖の霊が迷わず来れるように&還って行けるようにという意味だったかと。




あと、6月なので.

minaduki.jpg

6月は水無月を食べる月です!


もうちょっと詳しく言うと、京都では6月30日に水無月,旧暦で6月って言うそのまんまなネーミングの和菓子を食べます。

三角形に小豆が乗ってる形で、6月末になると、和菓子屋に「6月 水無月」って張り紙がしてあって、食べなきゃなぁ~という気分になります(笑

由来とか詳しくはこのHP参照♪

追記にコメント返信! 続きを読む

『1925年の高等女学校のテスト(答案用紙)』を載せてみる。

先月じいちゃんが亡くなって、親戚皆で大掃除をしました。
そしたらまあ古いモノがたっくさん出てくる出てくる。
白黒写真に壊れた黒電話。謎の掛け軸、へそくり、フロッピーディスクetc...

そんで埃だらけの壺の中に
『1925年(大正14年)の高等女学校のテスト(答案用紙)』を発見。
写メを撮ったのでいくつか紹介してみます。
記事ジャンル:学問って初めて書きました!^^

興味ある方は追記からどうぞ~(地味に長いよ) 続きを読む

