カテゴリ:絵の話(豆知識?) の記事一覧


Comment (-)

【色塗り番外】 写真加工(トーンカーブについて)

はい前の記事で言ってたみたいに写真加工の話の続きいくよー

フィルターの話しようかとおもったんだけど、

「オーバーレイ」以外の写真の色を変える方法


についてちょっくら喋っとこうかと。(以下追記)
続きを読む

【色塗り番外】 写真加工について(銀妙動画使用絵)

【色塗り】 銀妙?動画作ってみたよ(おまけも)

動画、たくさんの再生と記事への拍手ありがとうございます!
ヤバい嬉しい画面見ながらニヤニヤしてますw

今、掃除した時に発掘した昔のゲームのサウンドトラックとかを発見したので、ipodにさっくり移行中。

FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACKFINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK
(2004/05/19)
No Operating System

商品詳細を見る


で、今日は動画に使った写真の加工について色々語ろうかと。

ホスト
こんなのとか♪
上のは15~20分ぐらいかな?
動画用でどうせ画像劣化するからってんで、結構てきとーに作ってますが(笑

以下追記↓ 続きを読む

おまけで 【肌の色の話】

じゃあ5000ヒット企画ラスト!おまけで【肌の色の話】

色の話
あ、もちろん8色から選べって訳じゃないですw

背景や周りの色によって、肌の色も変えるよ~っていう分かりやすい例かな?って思って。
環境光とか、反射光によって、肌の色も影の色も変わりますしね♪
真夏のビーチの肌をジリジリ焼き殺しそうな太陽光と、冬の夜の暖かいオレンジ色の暖炉の光(炎)だったら、同じ人でも環境に合わせて、肌の色変えた方がいいよねって事です^^

ちなみにノマカプつめあわせってコレです→ 【色塗り】 ノマカプつめあわせ (色々詰め込んでみました)

んーでもまあ、最初からガチガチに理詰めで考えててもアレなんで。(こんだけ喋っといてw)
とりあえずお絵かきソフトを起動して、やってみればいいんじゃないでしょうか?
後から色調補正をいくらでも出来るのが、デジタルの良いところですし(*^_^*)


それとやっぱり、他の人の絵とか、写真・現物を見るのが一番参考になると思います♪
今のご時世本や雑誌以外にもネットにも絵は溢れかえってるので、参考になるモノはたくさんありますよね(*^^)v


と言う訳で!これにて5000ヒット企画も終了です♪

リクエストを下さったお二方!そしてここまで読んで下さった方!
ありがとうございました~(*^^)v




<蛇足>
人に説明するのって難しい~(^^;) 全然望んでたのと違うとかだったらすみません m(_ _)m
他の説明上手な本やサイトさんは、尊敬するなぁ…私もお世話になってます(笑)

でもまあ、今まで書いた中で、ひとつでも心にティン!と来たものがあれば幸いです(*^_^*)
<オワリ♪>

【色の話】 “0214”他塗り絵より

0214.jpg
この画像は『読書とジャンプ』のかずはさんに権利があります!ここから持っていかないで下さい!!

さあ!長くなりましたが、この次でラストです!!
しゅっぴいさんの5000ヒット・リクエストより。
【色の話】行きます~♪

色塗りは線画が既にある状態なので、頭を悩ませるのが色の選び方です。
ええ、いっつも四苦八苦・二転三転してます(笑)
んじゃあ、色の選び方の話を続きからしてい…こうと思います(^^;)


続きからどうぞ~ 続きを読む

【制作過程】 (背景の話を中心に) リクエストより♪

白さんの5000ヒット・リクエストより♪
この絵の“メイキングっぽいもの”いきます!!どの絵か分かります?

なお、途中経過のデータがないため、ちゃんとしたメイキングではありません m(_ _)m
塗ってる最中は人物の線画も表示してあると思っておいて下さい。(線画まで結合しちゃったという orz)

あと記事の画像は『読書とジャンプ』のかずはさんに権利があります!ここから持っていかないで下さい!!


hikaruhaikei.jpg

夜の池が描きたくて。紺色とか好きな色で適当に塗った後、“フィルタ→ぼかし”で円形のブレを。魚眼レンズ的な?
この時点で地平線はなんとなく決めておく。 続きを読む

