
Comment (-)

【京都】 三条通(烏丸~河原町)を歩いてみた

京都のお買いものスポットのひとつ、三条界隈をふらっと歩いてみた(*^^)


Q.この建物はなんでしょう?
なんでしょう

A.正解は郵便局でした
郵便局
外壁は1902年に建てられた当時のままですが、残念だけど中は改装されてます。(ファサード保存だね)


こんな風に、この界隈はレンガ壁のレトロな建物が多く残っていて、その周りに雑貨屋・服屋・カフェやダイニングなどオシャレなお店が集まってる地域でもあります♪
普段の買い物は四条or京都駅なんですが、この辺をふらふら歩くのも楽しい(*^_^*)


さて、郵便局の向かい側の写真がこれ↓
Q.ちょっと変わった所があります。なんでしょう?(制限時間 5秒)

どこでしょう
答えは下にあります↓



















A.看板の色が違う

(1) マクドナルドの看板が赤じゃなくて暗めの赤茶色になってる
(2) ampmの入口の上の看板が上下白抜きになってる

マクドは分かっても、ampmは気づきにくいかも?


京都では、こういう周りに文化財があったりして、町並みを保っておきたい地域では、屋外で派手な色(マクドの赤とか)の広告は禁止なんです。(確かこの条例かな→京都市屋外広告物等に関する条例
彩度を抑えたり、周りと合わせなきゃいけない。だから、他の場所でもローソンとか銀行の京都仕様の看板があったりします♪

…まあそこまで景観にこだわってるんなら、電柱を全部地中化して、自転車の違法駐輪をなんとかした方がいいと思う(笑)


町屋をリフォームした服屋さん
こういうのいっぱいあります

なんかカフェ
カフェ

京都文化博物館→ホームページ
文化博物館
1906年に建てられたもの。こっちは中もね、いい感じなんですよ~♪
お金払わなくても、ある程度は中を見学できます。

リサイクルきもの屋さん。
リサイクルきもの

この辺のなんか古そうな建物はことごとく有形文化財です(笑)
75:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.07.04 22:47 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

