スポンサーサイト

Comment (-)

【制作過程】 (背景の話を中心に) リクエストより♪

白さんの5000ヒット・リクエストより♪
この絵の“メイキングっぽいもの”いきます!!どの絵か分かります?

なお、途中経過のデータがないため、ちゃんとしたメイキングではありません m(_ _)m
塗ってる最中は人物の線画も表示してあると思っておいて下さい。(線画まで結合しちゃったという orz)

あと記事の画像は『読書とジャンプ』のかずはさんに権利があります!ここから持っていかないで下さい!!


hikaruhaikei.jpg

夜の池が描きたくて。紺色とか好きな色で適当に塗った後、“フィルタ→ぼかし”で円形のブレを。魚眼レンズ的な?
この時点で地平線はなんとなく決めておく。


hikaruhaikei2

色んなブラシで遊んでたら、このブラシ、上手くいけば花みたいに見えるんじゃないかと思って。
主に3色を大きさとか色を変えながら適当にペタペタ。

その後、距離感を出すため“なげなわツール→選択→自由変形”で緑とか青のやつを遠くに傾ける感じに変形。

自由変形使いまくり!(*^_^*)

あ、真ん中には人物があって、背景と同時進行で塗っていってます~



hikaruhaikei3

めっちゃ飛んで申し訳ない!レイヤー結合しまくってた (^o^)/

夜空を池とおんなじ様な色で塗って、2のブラシでブラシの不透明度を変えつつ(20~80%)、それに雲を青緑で描いてます。(月光を意識して)
※2のブラシ?と思われた方はこちら→【ブラシの話】

『月明かりと蛍。そして普通の人間には見えない光る花』が光源です♪
もう何の絵か、お分かりでしょうか?(*^_^*)


上下に草をプラス。
光から遠い上は暗く影に。花のそばの下の草は明るく (^^)
これは、1のブラシで適当に描いて、網目のようなブラシで変化をつけたり…
そして魚眼レンズっぽくするの、諦めました(笑)
って右の岩おっかしいなー!(池がバタンって倒れてくるように見えるね☆)

蛍みたいな光は、白に近い黄色で点を打ってます~気の向くまま適当にw
そのレイヤーを“不透明度保護”にして一部を花の色に似た色に変えたり、全部一緒じゃつまんないので色をブラシツールを使ってなんとなく変える。

じゃあ、人物を表示してみようかな?



hikaruhaikei4.jpg

はいよっ!
と表示したけど、ただ、人物も塗りながらレイヤー結合しまくっちゃったから、これしかないんですよね~
申し訳ない(・.・;)


人物の塗り方はこれ→ 【色塗り】メイキングって言うか、ただの過程。①~③(土方さんを塗ってみよう!) のその⑤までは一緒(*^^)v あと適当に陰影付け。

背景に比べれば全然時間かけてないですw
でも周りから色を取って塗ったりして、斑様は左の花、夏目は右上の花の色に沿った色を使ってみました!

毛並みとかは、
立体を意識して、3ブラシやグラデーションで大まかに→1or2ブラシで細かく(暗く)

かな。詳しくはこちら→【陰影の話】 バレンタインの弁護士銀さんで。 その2を参考にして下さいませ♪



hikaruhaikei5.jpg

何が変わったか分かります?(ビミョーに違う)

全体的に明るすぎたと思ったので、“オーバーレイ”で一番最初の池の色(紺色)で塗りつぶし

あと、夏目が幽霊みたいに真っ白だったので(笑)
“マスク”を使って夏目の上にだけ、“覆い焼きカラー”でピンクで塗りつぶし

血色良くしておきました!! はい!いつものなんとなくクオリティだねっ!!←ヤケクソw
ちなみに塗りつぶしレイヤーの不透明度は40%ぐらいにしてます。


完成☆
hikaru.jpg

“オーバーレイ”で3のブラシを使って光を強化!
光らせようと思ったモノの上を白で塗り塗り~

あと、たまに使うんですけど、最後に味気ないなーと思ったら、“パターン”を使って画面に変化を付けますv
“マスク”を使って夏目の顔周辺以外に“ソフトライト”“網目のパターン”を30%の比率で貼り付けて完成♪(不透明度は45%)


というわけで「hikaru」(斑様と夏目)のメイキングでした(*^_^*)

普通の人には見えない、夏目と妖怪たちだけの世界。

幻想的?な感じにしたくて色々迷走してましたね~



『夏目友人帳の斑様と夏目』の絵の毛並みと背景の辺りのメイキングを詳しくお願いします。 (白さん)

とのことでしたが…う~ん。レイヤー結合しまくってたのが痛かったなぁ…コレ。
(レイヤー20まであるのに、10枚もないって…半分以上くっつけちゃったのかー)
一応③はちょっと詳しく書いておきました(^^;)

そんなこんなで、背景はこんな感じに塗りました♪
毛並みの塗り方は【影付けの話】の髪の毛と大体一緒なので!そちらを参考にして下さいませ…!
勝手に一緒にしてすいません m(_ _)m

夏目友人帳でリクエストが来たのはとっても嬉しかったです(*^_^*)


次は【色の話】行きます!

管理者にだけ表示を許可する

