スポンサーサイト

Comment (-)

【レイヤーの話】を少し。5000ヒット企画スタート!!

お二方の5000ヒット・リクエストを受け付けました!

両方「塗り方の説明」希望で、かぶってることもあったので、どうしようか悩んだんですけど…
何話そうかなぁ?…と。 
私は色塗りには全部フォトショを使ってるので、多少はその話が入ってきちゃうので。
それを1から10まで説明するには、いくら書いても書き足りない
(それこそ、絵の塗り方サイト作っちゃえよ!ってぐらいに)それは流石にめんどくさいし (・.・;)


なので、最初にphotoshopの基礎知識について!!


自分で描いたお妙さんのレイヤー内容の一部をさらしてみました。(なんか恥ずかしい//)

これ、よく見て下さい↓
レイヤーの話

よおく見たら、続きを読むを押して下さい↓

これからのメイキングで、photoshopの話をするとき、ツール名とかある程度の機能の名前はある程度知ってること前提で話していきます!
(例えば「オーバーレイを使うよ」って書くけど、「オーバーレイって何?どのボタン押したらいいの??」とかは説明しないよって事です。)


その“ある程度知ってる”ラインとは、上の画像で何が起こってるか分かるぐらいなら、大丈夫かなぁ…?と思って載せてみました♪

ちなみにポイントは↓
レイヤーの話2
(首は後で直しておくとして。 一応画面上で軽く説明は入れて置きました♪)

*レイヤーのクリッピング
*不透明度の保護


のふたつです!(バージョンによって表示は多少異なりますが…)
これらはデジタルでお絵かきする人にとっては、これを知らないと始まらないと個人的に思う機能。
(ていうかコレがないと私は無理 ^q^)
自分で絵を描いてみようと思った事のある方なら知ってるんじゃないかと。
んで、これを知ってたら他の機能もある程度知ってるんじゃないかなぁ?と思って♪

知らなかったら………ツール名はフォトショのヘルプに全て載ってるし、
「photoshop 描き方」とかで調べれば、たくさんそういう基礎知識から描いてくれてる親切なサイトが山ほど出てきます!
そちらを参考にしてく下さいませ(*^_^*)

でもまあ、それが分かんなくっても、意味不明にならないようにしたいとは思ってます!
機能以外の話もする予定ですし(^^) 3連休で終わるかなぁ??
とりあえずこういう風に進めていきますよって事で気楽に見ていって下さい♪


それにしても字が汚い(笑)ペン習字でも習っとけばよかったぁ!



じゃあここから、リクエスト企画進めていきます!!


ではまず 【ブラシの話】 から(*^^)v

管理者にだけ表示を許可する

