
Comment (-)

【京都】 祇園祭2010 その2

これは多分 函谷鉾(かんこぼこ)…たぶん(笑)
IMG_2013.jpg
道路は夕方が近づくにつれダダ混み^q^ 宵山(よいやま)に四条なんか運転する気がしれないw

じゃあ、祇園祭(昼・写真)その2 続きからどうぞ~

そういえば、前の記事から“山鋒(やまほこ)”って言ってますが、説明してませんでしたね。

山 : ロープで引くタイプ(大)と人が担いで運ぶタイプ(小)がある
鋒 : 車輪があって(大きいのだと直径2Mぐらい)ロープを引っ張ります。
    最大高さ25M、重さ12トンあります。



それと一応神事らしいので、女性は担いだり引っ張ったり出来ません(・.・;)
鉾によっては、上る(見学)のも女人禁制のやつもあります。

32基ある山鋒の中で、もっとも古くて大きな主役級の “長刀鉾(なぎなたぼこ)” これも女性は搭乗見学できないんですよね~ 

一番目立ってて、新聞とかでも毎年写真が出てくる鋒なのに…女の子は乗ったらあかんって言われたら何か腹立つw
(だってさ、山鋒に飾ってあるタペストリーが聖書の場面が描かれたものがあったり、中国とかインド製だったり、和洋折衷とにかくごっちゃごちゃなのに、こんな事だけ未だに禁止!って言われてもねぇ~いいじゃん別にって思っちゃいます)


ちなみにその言ってた聖書のシーンがあるのは 鯉山 ね↓
koi.jpg

アップ!外国人の人も物珍しそうに写真撮ってました♪
koiup.jpg


菊水鉾(きくすいぼこ) :ご利益は不老長寿と商売繁盛ですって♪
kikusui.jpg


船鋒(ふねぼこ)ご利益: 安産
IMG_2027.jpg

船の形をしてます♪
IMG_2029.jpg


格子が取り外されてて、人形が飾ってありますね(民家の2階)
yamabusi.jpg

南観音山(みなみかんのんやま) てっぺんの棒は本物の木!
minamikannon.jpg

結構大きさや派手さはマチマチ。でも大体鉾の方が大きいです。
IMG_2030.jpg


各町内(山鋒は四条周辺の町内ごとにあって、管理・運営されてます)にある集会所みたいなところ~
IMG_2026.jpg

色々展示してあって楽しい♪
IMG_2043.jpg
大体無料で重要文化財(とかレベルの昔のモノ)を見て回れるので、こういうのが好きな人は山鋒を見るついでに各町内を回ってみるのもオススメです(*^_^*)


屏風祭って言うんですけど、14~16日の間18か所で各町で保存してある屏風が展示してあるんです♪
上の写真みたいに無料のところばかりですが、1か所有料の所があって…
そこに行ってきたので!

…………その3に続きます!!(笑)
86:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.07.30 18:32 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

