
Comment (-)

【京都】 キンシ正宗 堀野記念館

いい加減溜まってるいい加減溜まってる写真をどうにかしなければ…
てことで、【京都】カテゴリ増やそうか^^

京都の日本酒メーカー “キンシ正宗” その記念館です♪

他にも黄桜・月桂冠・松竹梅とか多くの日本酒メーカーが京都にあるんですけど、このメーカーは江戸時代の酒蔵をそのまま残した、記念館が丸太町にあるんです^^
今本社は伏見にある(※お水の関係で)けど、開業当時(1781年)は、この御所近くにあったそうです。

naka.jpg
他は追記から↓

sot.jpg
外観~ビルとか住宅に挟まれてます。

nandaro.jpg
この丸っこいのなんだっけ…?

nikai.jpg
2階を見る。

naka2.jpg

zasiki.jpg
座敷。昔はここに芸妓さん呼んだり、接待とかあったのかな?

asobi.jpg
なぜかあるお座敷遊びの道具。

asobi2.jpg
遊び方。書いてあるけどよく分かんないw

rouka.jpg
2階廊下。

nikaikara.jpg
2階の屋根裏っぽいところ。
奉公人とか下働きの人が寝泊まりしてたんだっけ(うろ覚え)

tyounaizu.jpg
町内地図みたいなモノ。
江戸時代まではここはたくさんの酒屋さんがあったそうな。

tana.jpg
もちろん、日本酒、ビールの試飲も出来るよ!!



と言うわけで、しゅーりょー^^
行ったのが昔過ぎて(2年前)色々うろ覚えだったりするんですが(笑
この施設は今でもちゃんとあります!

【キンシ正宗 堀野記念館】

入場料: 大人300円 / 学生200円
開館時間: AM11:00~PM5:00(受付時間PM4:30まで)
休館日: 毎月曜日(祝日時は翌火曜日)/年末/年始

管理者にだけ表示を許可する

