スポンサーサイト

Comment (-)

【京都】 京都御苑 [京都御所の特別公開も行ったよー]

御所(ごしょ)と言えば普通、国民公園の“京都御苑(ぎょえん)”とその内部にある建物群 (京都御所とか、迎賓館とか) を指します。ちなみに“京都御所”は天皇家の住まいね。

御苑内は元々華族とか天皇家に仕える家とかが住んでた地域らしく、
明治に天皇さんが東京に行った後、みーんな東京に付いてっちゃったそうで。
その後、人が住まなくなって荒れて、こりゃヒドい。と公園にして市民に開放したそうです^^

んで、紅葉目当てに北野天満宮に行った後、その日雲一つない快晴で、このまま帰るのもなぁ~。
と思って+ちょうど御所の秋の一般公開の時期だったので、行ってみました♪
写真撮った時期が色々ですが、まあ気にしない方向で!

IMG_1981.jpg
テクテク散歩がてら写真を撮ったので続きからどうぞ~



IMG_1979.jpg
御所の外は普通に交通量の多い道路。

<クリック拡大>
IMG_1990.jpg
無 駄 に 広 い よ!

足元ヒールで行った私のバカ野郎!って自分を罵りたい。
何でかって?広大な敷地に砂利が敷き詰めてあって、ヒールだと歩きにくいことこの上ないからです、はい。
油断した…!京都のお寺とか神社ってこんな風に砂利が一面に敷き詰めてあるところが少なくって。
(土とか、石畳が多い気がする)基本無計画にふらっと観光してるから、たまにミスります。



拾翠亭に行きました。(HPへ)

IMG_1992.jpg

早々に歩き疲れてたどり着いた茶室。
江戸時代に建てられたモノだそうで。3月~12月の金・土曜日限定で一般公開中~

IMG_2000.jpg

IMG_1998.jpg

IMG_1997.jpg
階段~


IMG_2005.jpg
鳴くよ“794年”ウズイス平安京。
そういや、中学生の歴史の教科書見せてもらったら、鎌倉幕府が1192年(良い国作ろう)じゃなくて1185年(?)に代わってて驚いた。前からそういう説は聞いたことあったんだけど、教科書でも変えたんだーってプチビックリ。

まあ、それは置いといて。
現在の京都御所+御苑の場所と、平安京の大内裏(天皇家の住まい)の位置はだいぶ違います。


閑院宮邸跡

IMG_2004.jpg
閑院宮家は伏見宮家、桂宮家、有栖川宮家と並ぶ四親王家の一つ…らしいよ。
今では、御苑の自然と歴史についての写真とか展示室と庭園などを開放してます。
タダです、タダ(笑
行った時はぜーんぜん人がいませんでした。(平日昼間だったからね)

IMG_2003.jpg
なんだか小学校みたい。
柱とかあちこちに改修工事した跡が見えて、なかなか面白い。

IMG_2001.jpg
自転車道~。
砂利だと自転車通りにくいよね。
でも、この中は信号も車も通らないし、抜け道とか通学路にしてる人が多い。
そんな人たちが自転車で通るうちにいつの間にか出来ていた、自転車道。

IMG_2002.jpg
ちゃんと標識もあるんだよ^^


じゃあ、ここらでいったん終了。次は京都御所内の写真にいこうかな
197:お久しぶりです

いつもハコさんの京都ブログを参考にして、京都を巡らせていただいてます^^
冬休みにまた行こうと思ってるので、京都御苑とかまわってみようと思います。

昔の建物だと思ったんですけど、すごいきれいですね!それにしても砂利ひどいwうちの借りてる駐車場の砂利のようw私は普通のスニーカーで歩いてただけなのに足首に包帯巻いたというバカなことをした覚えがあります・・・。
すごい緑が多いですね~。なんか京都って感じがします^^

2010.12.11 22:21 美咲 #- URL[EDIT]
198:こんばんは

こうして見ると御所も素敵ですね!
茶室一般公開しているんですね。近くにいても知らなかった・・・。
ゆっくりと見て廻れそうです。

しかし、鎌倉幕府! メッチャびっくりしたんですけど。
え!そうなんですか・・・。

関係ないところにコメントしてすいません(笑)

2010.12.12 01:29 さぶ #Jm409W9s URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

