スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

【京都】 五山送り火 (今日ですね!)

今日8月16日は “五山送り火” の日ですね!!

“五山”という文字通り、京都市の周りにある山に、炎をともして文字や絵柄を作る行事のこと。
お盆に帰って来た死者を、あの世に送り届けるという意味があるそうです。

5つの文字はこちら~
「大文字」  (左京区・大文字山。20時00分点火)
「妙・法」   (左京区・西山及び東山。20時10分点火)
「舟形」    (北区・船山。20時15分点火)
「左大文字」 (北区・左大文字山。20時15分点火)
「鳥居形」   (右京区・曼陀羅山。20時20分点火)
(wikipediaより)


ちなみに送り火は地元の京都テレビで放映されてますが、少し高いところに登ると、場所によってはすべて直接見ることが出来ます(*^^)v
あと京都市内の建物の高さ制限とかも、送り火が見えなくなると困る。って事が理由の一つだったり…


そしてこの山の一つ、左京区松ヶ崎にある「法」の山に、以前見学に行きました(*^_^*)
あ!私有地なので普段は入っちゃいけないんですけど、大学として許可を頂いて♪

ここに火がつきます
この緑のやつが等間隔に並んでで、そこに木を組んで燃やし、文字を形作ってます!
ちっちゃく見えますが…金属製で大きさはえっと、大人が体育座りを余裕で出来るぐらい?? ←分かりにく!
昔は普通に木を組んだところを燃やしてたんだと思うんですけど、やっぱり事前に雑草は刈り取るとはいえ、周りに燃え移ったら大変だから設置したのかなぁ?

ふもとが神社で、10分ぐらいなんですけど、普段運動不足の身には坂が急で、結構登るの大変でした (・.・;)

京都市内
標高186m 文字の一番下あたりから撮影~
夕方で、しかも曇りだったから暗いんですけど…街から文字が見えるって事は、文字の方から市内を見れるってわけです(*^_^*)こう見るとホント高層ビルとか少ないなぁ~と思いますね。

いつもは家でのんびりしてて、気づいたら終わってるんですけど(笑)今年は見てみようかな~
夜は北の方で一部交通規制があるので、気を付けてください♪(11万人の人手って…ご苦労様ですv)

93:見れましたか?

こないだはコメントありがとうございました。
来てみたらずいぶん持ち上げてくださって…あちらに書くか迷ったんですが、恥ずかしいんでこっちに書きますね。


送り火ってこんな風になってるんですね~。京都は盆地だからぐるりと見えるんですね。
それから、5ついっぺんに火がつくのかと思ってました。
やっぱり1回は直接見てみたいな~。ハコさんは今年は直接見ましたか?

京都の建物への高さとか色の規制って、いいことだなと思います。他でもじゃんじゃかやって欲しいです。

我が家では迎え火も送り火もやらないんです。まあ、墓が遠いところにあるっていうのも理由なんですが、ただ単にみんなものぐさなんです。
暑い京都でも、お盆が終わると少しは涼しい日が増えるんでしょうか。
今年の関東はかなり涼しい夏でした。

では、では。

2009.08.16 22:17 rubydredred #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。