
Comment (-)

【京都紹介】 二条城 (お花見に行ってきました~) 

天守閣跡地にて撮影

今日は午前中に、友達と二条城に行ってきました!

090404_1010~0002

と言うことで今日は二条城の紹介&桜状況の報告です♪

天気予報は雨だったので心配してたんですが、午前中は降ってなくてよかったです。

そして!前の記事で宣言通り、着物で行きました!!やっぱり着物を着ると、背筋が伸びてしゃんと歩けますね…緊張した分疲れましたが ^q^…でも二条城は見ごたえがあって面白かったです!!

二条城は周りをビルや住宅に囲まれていますが、高い石垣とお堀によって、外の世界とは切り離されています。そして、世界遺産&京都の中心を南北を走る大きな堀川通に位置してるため、観光バスのコースに必ず(と言ってもいいほど)入っています。なので、観光客の数がすごいです。外国人の割合 高っ (・.・;)

そして、徳川家康が造営して、3代目将軍の家光の時代に完成したものです。約380年前ですね~
で、桜や梅のある庭と、大政奉還が行われた二の丸御殿(国宝)の中にも入れます♪ちなみにその様子が人形で再現してありました~

実は二条城に行くの初めてでして。ソメイヨシノは満開でした♪でも庭の中心のシダレザクラとかは、まだ3分咲きだったり、つぼみのままでした。…ちょっと残念。

090404_1031~0001


その代り、二の丸御殿が予想以上に面白かったです。全部で畳が800畳もある建物は一言でいえば、

豪華絢爛でした。

とにかく天井はすごく高くて廊下も広いし、金箔を使った細かな細工があちこちに施されていました。これが当時日本のトップだった人が住んでた家なのか!!しかも、江戸城があるから、これが別宅かぁ~と感心しました。

33つもある部屋の壁・ふすまには、それぞれの目的にあった絵が一面に描かれています。(すごい迫力)虎、四季の花、風景etc...そして欄間や扉などの細かな彫刻や飾金具は一見の価値ありです。


二条城の桜が一番見頃なのは、来週後半…ぐらいだと思います。
こんな風に昼間も見れますが、4月12日(日)まで夜の二条城ライトアップもオススメです♪


二条城 ホームページ
      時間 8:45~16:00 
      (3月20日~4月12日は18:00~21:00まで桜のライトアップ)
19:羨ましいです!!

二条城でお花見でそれも着物で…

羨ましすぎます!!

自分にはお花見する場所と時間がなくていけないので…。
京都っていうのはすごくいいところですね。なんだかこっちも観光している気分になりました!!
ありがとうございました!

2009.04.05 09:40 そらべりぃ #- URL[EDIT]
20:桜・・・

自分も去年の秋に二条城行きました!!
その頃は紅葉の時期だったのですが、イマイチ葉っぱが染まっておらず・・・もうちょっと後に行きたかったです(泣)
桜の二条城ってとっても綺麗ですね!紅葉もいいけど桜もなかなかです♪
行けたらいいなぁと思います。

2009.04.05 14:02 宇治金時丼 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

