スポンサーサイト

Comment (-)

イタリア紀行 ~ヴェネチア篇~

~ヴェネチア篇 START~
IMG_2148.jpg

結構気に入ってる一枚。旅行中は全日程晴れでほんっと良かったです(*^_^*)
写真と関係ない、思いついたこともつらつら語ってますが、写真は「数うちゃ当たる」がモットー(+選びきれなかった)なので量が多いです!

あとね、マスクしてるの見事に日本人だけでした(笑)
私もかかったらかかった時でしょ。って思ってマスク持ってなかったんですけど、ほんっとに誰もしてなくて面白かったですw空港では一応 「新型インフルエンザに注意してね~」 的なポスター貼ってあったんだけど、空港職員含め、旅行中一回も外国人でマスクしてる人見かけませんでしたねwww

では、追記からどうぞ~↓↓




最初の感想が「外人さんいっぱいだなぁ」でした ←当たり前
世界中から観光客が来ているからか、とにかくいろんな人がいて、誰がヴェネチア住民なのか私には判断できず(笑)

IMG_2165.jpg
ヴェネチアのシンボルであるライオン。サンマルコ広場より。
IMG_2153.jpg
IMG_2152.jpg
IMG_2147.jpg
広場周辺~

IMG_2161.jpg
サンマルコ寺院
とにかく国旗が好きなのか、自国の国旗とEUの旗のセットをしょっちゅう見かけました。

IMG_2190.jpg
上に登ったらこんなん。
右の赤と黄色のキレイに並んでるのはカフェなんですよ…?素敵だけど、料金バカ高いから行きませんでしたw(一番安いコーヒー一杯が席代別で6ユーロって…他の街と比べたら、ヴェネチアの物価の高さにビビる)

左は工事中~何でも地盤が弱いから塔がだんだん沈んでいってるんだって。ヴェネチア自体も当初と比べると1.5Mぐらい沈んでるらしい…いつか完全に沈んじゃうのかな?勿体ない。

IMG_2202.jpg
太陽の位置がいい感じだったからパチリ。


IMG_2222.jpg
IMG_2231.jpg
IMG_2203.jpg
IMG_2204.jpg
「水路が道路」理解。
観光客用の船もあるけど、実際に物の輸送とか水上バス・タクシーもあるし、一般市民も自分の船持ってるみたい。

IMG_2216.jpg
ちゃんと一方通行とか色んな標識も付いてます。

IMG_2180.jpg
IMG_2217.jpg
ゴンドラも乗って楽しかったんだけど、水がちょっと臭かった…(・.・;)


IMG_2160.jpg

どの街行っても思うのは、ハトめっちゃ多!!

イタリアはカトリックの総本山・バチカン市国があるとおり、国民の90%以上がカトリックの国。
んで、カトリックではハトは神聖な生き物?なんだそうで。このヴェネチアに至っては、人口よりハトの数の方が多いらしい。
しかも人に慣れまくってて(舐めてるのかな?)近づいても全然逃げないし、超低空飛行。
頭すっれすれのところを通られて「うわぁ!」ってなった事は一回や二回ではないw

IMG_2178.jpg
道路のあちこちにあった看板。一番右の絵に “サッカー大好き!でも我慢してね” な感じが出ている気がする…v


IMG_2115.jpg
ホテルが古いんだけど、内装とか設備とか色々全部めっちゃツボでした。
ほんともうさーどの街行っても「なんなんコレえええ!!?」って叫びたくなった!!
街並み素敵過ぎるでしょおおおお!

IMG_2187.jpg
IMG_2182.jpg
お菓子&果物屋さん。
なんか写りこんでるけど、多分私とか通行人であって心霊写真じゃないよ。ほら、素人だから!気にしない気にしない♪

IMG_2232.jpg
IMG_2255.jpg
IMG_2224.jpg
マスクは誰もしてなかったけど、白人さんのグラサンの着用率が異様に高かったなぁ

理由はすぐ分かったけど…すんごく眩しい!
雲ひとつない晴天だったせいもあるけど、昼間は日差しがホントきつくて刺さる刺さるw
それでも子どもからおばあちゃんまでみんなグラサン着けてたのは、面白かったです♪多分虹彩の色が薄くてアジア人より眩しく感じやすいからなんだろうけど…6~7割?の人が着けてた気がする。

でもみんな鼻が高いから似合うんですよねぇ~
50歳ぐらいの 「バカンス行ってきました」 的に褐色に焼いたマダムがカフェにいてね、胸元がガツン!って開いたひざ丈のピンクのワンピースと、大きめのサングラスと金のネックレスとピアスしてんの。それがすごい似合ってて、めっちゃかっこ良かった!←ガン見してましたw

IMG_2257.jpg
IMG_2259.jpg
日差しは強いけど、ジメっ!蒸っ!とした日本と違って、乾燥してるから日陰に入るとものすごく涼しい。クーラーいらないんじゃない?ってぐらい。まぁだから昼と夜の温度差が大きくて、夜は長そで着てましたね。

IMG_2247.jpg
IMG_2181.jpg
お土産屋さんのショーウインドウ。まったく、そのセンス分けて下さいwww
通りに沿ってお店のショーウインドウ見てるだけでも個性豊かなお店がいっぱいあって楽しい(*^_^*)

IMG_2249.jpg

ヴェネチアは観光客多くて物価も高いけど、カラフルで活気があって独自の文化が息づいてて、すごく素敵な街でした。


他イタリア記事↓↓

*フィレンツェ篇 前 
*ローマ篇
*その他小都市
*イタリアってさ(トイレと水と安全と。小話)
*エピソード集:イタリア男編
*エピソード集:「イタリア人ですから」

管理者にだけ表示を許可する

