スポンサーサイト

Comment (-)

【ジャンプ感想?】 ぬらりひょんの孫 京都編で思ったこと

ちょっとね、前からツッコミたくてうずうずしてたんだけど、今週のジャンプの「ぬらりひょんの孫」見て(笑いが)我慢できなくなったから書いてみた↓


私妖怪ものとか好きで、ぬらりひょんの孫は絵とか好みだし連載当初から読んでるんだけどねー

京都編に出てくるお寺とかの名前に爆笑w


八坂神社→九坂神社


いやー上手いなー、座布団一枚!w
本物の寺の名前出したら、そこを妖怪が乗っ取る描写とかマズいと思うし、でも絵と変えた名前見たらどこをモデルにしてるか一目瞭然だし。それはパロディとして面白いから、良いんだけど、、、

でもね、もっと面白かった、てか気になったのは、8ヶ所のラインナップが”なんでここ?”って言う(笑)
←有名どころばかりで建てられた年代も宗派も関係性が見えない…全部世界遺産って訳でもないし、京都五山でもないし、相国寺と金閣寺は本山と塔頭って関係だし…………まるで修学旅行の行き先のよ(ry


はい!ちなみに元ネタになった8ヶ所↓

八 伏見稲荷神社 (ふしみいなりじんじゃ)
七 桂離宮 (かつらりきゅう)
六 竜安寺 (りょうあんじ)
五 清水寺 (きよみずでら)
四 西本願寺 (にしほんがんじ)
三 鹿苑寺 (ろくおんじ) ※通称 金閣寺
二 相国寺 (しょうこくじ)
一 二条城 (にじょうじょう)


明治維新の神仏分離令前に造った設定だから、神社とお寺がごっちゃになってるのはまあ良いとして。
私が知ってる陰陽師と言えば安倍晴明ぐらいなんだけどね、安倍晴明と言えば晴明神社の五芒星(星形のやつ)とか、それかもっと昔、平安京を造るときに四神を模したり、鬼門に比叡山延暦寺置いたりした…ぐらいの知識しかないんだけど、あんならせん??って江戸はともかく、京都に関係あったっけ??



と、ジャンプ41号の七十三幕を読んだ時から、すごく疑問だったわけなんですよ。
う~ん。まあ、有名どころの方が資料もいっぱいあるし、絵的に見栄えもするか~絵もかっこいいし。
それに、やっぱジャンプ読者の主体である中高生にも、修学旅行で行ったことある!とか有名な場所の方が受けがいいのかなぁ~?と結論付けました(^^;)

うん、まあね!フィクションだからどうでもいいちゃあ、いいんだけど。個人的にすごく気になるから、どうやって選んだんですか?って先生に聞いてみたいw (あとなんで螺旋??)




あとは、、、今週号の巻ちゃん、2万ぐらい出せば舞妓さんコスプレ出来るよ(*^^)

江戸時代に清水の舞台から飛び降りたの、234人なんですね、”飛び降りた人の8割以上は助かった”とは知ってたんだけど、へぇ~200人以上も飛び降りちゃったんだ、知らなかった~。
………200人以上の人が、あんなとこから落ちて自殺できるってよく思ったなぁ(^^;)
実際見たらわかるけど、地面までめちゃくちゃ低いし、落ちても死ねるような場所じゃないですよねぇ?あそこ。


と、よし気が晴れたから、あとで銀魂感想でも書こうかな♪

管理者にだけ表示を許可する

