スポンサーサイト

Comment (-)

【京都】 通り名歌、と 京都関連の動画 の話

ぬらりひょんの孫で、「そうだ、京都いこう。」「それが言いたかっただけじゃん」みたいな台詞があって、なんのこっちゃ??と思ってたんだけど、これだったんだね↓



へえ~初めて見たかも??
なんというか、、、うまいこと作ってるよねっ!って感じ(笑)
良さそうなとこだけ切り取ってみたら、確かにこんな感じだよなぁ~京都。



これは素人の方が投稿してるのかな?手ぶれ全然してないしすごい!!
一番有名な所とかを歩いてみた感じかなぁ~
四条界隈、嵯峨野嵐山、清水五条、金閣寺・銀閣寺、三条あたり…と。
自分映ってたらどうしよう、と思うくらいの地元www

これするなら南禅寺から銀閣まで哲学の道を歩いたのとかも見たいかも(*^^)
初夏だと蛍が良い感じです♪

追記から通り名歌の事とか↓
あ!畳むよ~



丸竹夷二押御池
姉三六角蛸錦
四綾仏高松万五条
雪駄ちゃらちゃら魚の棚
六条三哲通りすぎ
七条越えれば八九条
十条東寺でとどめさす
 (wikipediaより

あ、横に読んでね(読み方とかはwikiにリンクに貼ってるんでw)
これは京都市中心部の、東西の通りの名前を上(北)から順番に並べたわらべ唄♪

でもこれ、正直 京都人がみんな覚えてるわけじゃないんです(笑)!

祖母は覚えてたけど、母は全部は言えなかったし。
私も存在は知ってたけど、コナンの映画で覚えた口ですw ←だから東西しか覚えてない(^^;)

名探偵コナン「迷宮の十字路」 [DVD]
名探偵コナン「迷宮の十字路」 [DVD]
(2003/12/17)
高山みなみ山崎和佳奈

商品詳細を見る

これこれ!なつかし~(*^_^*)主題歌が好きだった気がする。

唄のスタートは御所の真下の通りである、丸太町通り!
京ができたころ、御所が街の北の端だった時の名残か、京都では今でも北を ”上” って言います。
今、天皇さんは東京にいらっしゃるから、東京に行くことを ”上京” って言うのと一緒の理屈 ^^
(あれ?この話、前にもしたことあるような…?ま、いっか!)

京都って最初に歴史の授業で”平安京”を習った時に出てくる…よね?
東西南北に道がまっすぐ整備されて、出来た都市なんですけど。

まあ、1000年前とは御所の場所も違うし、クネクネした道があったり、市街地が広がってます。
でも、街の中心とかだと通りの名前とかは、そのままだったりする。
そこで覚えてたら便利なのが、記事最初に書いた唄 (*^_^*)

大学入ってから、あちこち市内を移動するようになってから、主要な道は覚えよう!
と思って南北の道も主要な道だけは覚えたんですよ。←方向音痴なもんでw
東西の道はこの唄を覚えてたんで、比較的早く覚えられた気がします♪
唄が作られた時の通りと、今の通りは若干違うけど、そこはまあ臨機応変に?

歌詞がこのわらべ唄の歌が、youtubeにあったからペタリ。
もうひとつあったけど、めっちゃ呪いみたいで怖すぎたから貼らない (・.・;)
気になる人は探してみて下さい。子供みたいな声がホラーwww





おまけでなんか懐かしくなったので貼ってみる♪
特に爆笑できるわけでもないんだけど、、、なんとなく記憶に残ってるCM。

『京都銀行の長~~~~~~いCM集』 二つ!
流れてくるコメントは、右下の[…]を押したら消えます^^





その2の45秒からのおでんが一番好き~(*^_^*)
テレビでやってたけど、この長~~~いちくわ、CGとかじゃなくってビニールホースをおでんみたいに表面加工して、人力で真上に引き上げてましたwww
だから汁が減っていってるんだけど、、、
すごくアナログです…v


でもごめん!CMは好きなんやけど、ホンマは中信派やねん。

管理者にだけ表示を許可する

