スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

広島行ってきたよ レポその2。

はい、広島行ってきたよ レポその2。
何をそんなに話してきたんだ3時間!あっという間の昼食会!!

~参加者~
むらきかずはさん、ルビレさん(rubyredredさん)、自分ことハコ。

15時ごろ、テンション高い ”一言” どころじゃおさまんない文章で更新をした時のモノを、改めて載せてみる♪


<以下追記から 作ったモノの制作秘話(?)&簡易レポ>

20091122234856

左から本、ポスターカード形式のイラスト2枚、真下に自分で作ったCDジャケット(没バージョン)。

……ね!本は3冊しかない手作り!!
ケイタイの写真じゃあ、この印刷の綺麗さは伝わんないなぁ!コレ!!
普通に売ってるポスターカードみたいなクオリティ。
このおみやげ品たちも、広島行き同様、東京での会話からスタートしたものなんだけど、、、
(注: 基本うろ覚え)


この『ハコでジャンプ』のイラストの写メ見せてもらった後~


「あと600万ヒットの時のジャンプはね、実際に本の形になるようにしてあるんだよ。
 はい (表紙だけ実際に印刷したヤツの写メをみせてもらう) 」

「ちょっ!!これめっちゃスゴいやん!!うわぁ~ホント凄い凄い!
 …ねぇねぇ、中になんか紙入れて、ホントに本になんないかな?」

「んーいいけど、何入れるの?カラーイラスト?
 流石に他の人が塗ったのを勝手に使ったらマズイからね~」

「あ、じゃあ、うちが塗ったやつは?自分、アホほど塗ってるから、数だけはめっちゃあるし。」

「あーいいね!じゃあ、○○するから(←まだ内緒♪)、ハコさん塗ってよ~」

「ん!いいよ。塗る塗る♪
後なー600万の時、うちもCDみたいなん塗ったやんか。んで、こんなん作ってん。
(CDジャケットの写メを見せる)でもこれ失敗したんよ~・・・」



…みたいな会話をしつつ、次の日、マジで広島行きが決定し(←ノリで)
じゃあせっかくだし、おみやげ持って行こっか!!
ってな具合で、ルビレさんは本を、私はCDジャケットを修正したモノを3人分作ることに。



CDはあんまりいじるとこなくて楽だったんだけど、

「あ!これCDジャケット作れるじゃん!表は丸のヤツ(600万ヒットの時の絵)だとして後は、、、この没にした銀さん発掘しよう~どうせ自分用だから、特に綺麗じゃなくていいよね♪」

って思って適当に作ったやつだから、あわてて修正しました(笑)
うしろの銀さんの傘の骨を描くのサボってたから描き足したりv
あ、失敗したのはジャケットじゃなくて、中身!
写真にはないけど、表・裏、それとCD本体用に3枚作って、本体用のが失敗した。

でもこれ、普通のA4コピー用紙にプリンタでえいって印刷しただけだから、色がびっくりするぐらいくすんでて。えー分かんない。もういいや~これで♪と思って持っていたんだけど、ルビレさんのハイクオリティ印刷にビビる。
ちょっ!塗った人一緒ってか私なのに、この違いは何!!?マジック!?


紙が重要なんだって!良い紙使ったらこんな感じで発色がすごく良く出るらしい!!

今度印刷する機会があったら紙探してみるね!!教えてくれてありがと(*^^)v



本を作る時に、どのカラーイラストを使うかって話をしてて。

ノマカプの8枚はまず決定。
桜のシリーズも使いたいなぁ~ →決定。
あと、一番私が気に入ってるのは何?って聞かれて、たまちゃんのが自分の中で一番のお気に入りだったから、それも決定。
あと私が決めていいよ~って言われたから、他に好きなのを何枚かチョイス♪

そんで、”jpg”の劣化した画像じゃなくって、いっそ塗ったその時のままの画質の「photoshopのデータ」で送った方が、綺麗に出るかな?って思って、全部”psd”のデータでルビレさんに託しました(*^^)v

で、その話し合いはかずはさんのブログに作ってもらってる、私のカラーイラストのページを見つつやったんですけど。(ほんっっっと ”その1”は記憶からもデータからも抹消して頂きたい黒歴史。)


「ミツバ篇のイラストやったらさぁ、話繋がってるし、これ入れたらページ数、稼げるんちゃうかな?
 イラスト1枚につき一言、何か適当セリフ付けたらそれっぽくならへん?
 半日ぐらいあったらすぐ出来るやろうし、うちサクッと作るで♪」



と提案して、画像に入れるための台詞を探すために、ミツバ篇を見返したんですけどね、、、
案の定、涙腺が危うくなって(笑) あわてて、ちょっとアニメのミツバ篇も見返そう!と思ったのが最後。


あかん!こらあかんわ!!サクッとなんか出来ない!!

ミツバ篇をそんな軽~い感じでやったら、罰が当たるというか何というか…
とにかく、"なんとなく"なんて無理!と思って、ガチで作ることにしましたv 3日ほどかけてwww

舐めるように原作見返して台詞選んで。
台詞選びもそうだけど、フォントとか、色の感じとか配置とか
(あ、これ1pixel右、とかフォントこっちの細いのに変えようとか考えて)
どーしてもイラストの数が足りないと思って、急きょイラスト追加して塗ってみたり。
そして出来たら、めっちゃ暗い雰囲気になっちゃって(笑)
お土産なのに、この暗さはどうよ?みたいに思って「一番後ろにおまけで付けといて」って言ったけど、真ん中に載っけてくれました(*^^)v
(でも、ページの順番はいじっても面白かったかもね~)

さて。そんな感じで本に関してはミツバ篇のところ以外、ルビレさんに丸投げだったから、どんな感じか楽しみで♪写メでこんな感じ~と事前に送ってもらって、すんごいワクワクしてたんですけど…


・・・って長!!ゴメン、また分けるwてかもう寝ます!
日曜日のお昼ご飯の簡易レポの続きはあとで! その3へ!!

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。