スポンサーサイト

Comment (-)

【京都】 海苔ってこどものおやつだよね? 

年末だし、趣向をちょっと変えて
関東と関西の海苔の違いの話。

前にルビレさんとメールしてて、なんかテレビで見て面白かったよ~^^って教えてもらったのが、


関西→味付け海苔
関東→焼き海苔


なんだってね!知らなかったなぁ~って、その時の私の反応↓↓↓

え?味付け海苔のおにぎりって普通じゃない??
<以下追記>



普通(一般家庭で作る時)が味付け海苔のおにぎりで、コンビニとかで売ってるのだけ、特殊装備でタダの焼のりなんじゃないの??
焼のりは、コンビニのおにぎりか、お寿司屋さんで使われてて、一般家庭にはあんまり存在しないと思うんだけど…???

まさか、関東では焼のりが主流???


それは知らなかった!!
う~ん。変なところに違いがあるんだねぇ~

あーでも、なんも味付いてない海苔は "損" だと思っちゃうかも。
コンビニのおにぎりは「こういうもんだ」って割り切ってるけど、たまに普通に旅館とか泊まって、朝ごはんに付いてる海苔が焼のりだったらテンションだた下がりやもん。


あと、ちっちゃい時、海苔(味付け)はおやつ代わりだったよね?


ハコ(小学生) 「ただいま~!かあさん、なんかお菓子ない?」

<パターン1: 通常時>
母  「冷蔵庫にプリンあんで」
ハコ 「わかった~」

<パターン2: 特別時>
母  「○○さんからケーキ貰ったから食べ~」
ハコ 「やった!!!!!うちチョコのやつ~♪」


<パターン3: 何もない時>
母  「あーそういや、なんも買ってへんわ。ほら、海苔でも食べとき。」
ハコ 「えーテンション下がるわー…(ペリッ。パリパリパr…)」


ま、ま、まさかこの風景は関西限定だとでも…!!?



みたいな若干テンパってました(笑)
そしたらお菓子代わりだったのビックリされて、やっぱ東西で結構文化違うんだなぁ~と。面白いね(*^^)v


20091229221450.jpg

ちなみに写真は我が家の海苔入れ^^
いつも台所にポンっと置いてある感じ。

んで、メール送った後「味付け海苔=おやつ」の図は、もしかして私だけって事はないよね…?
って若干不安になって「味付け海苔 おやつ」とgoogleで調べてみたら、、、


おつまみ♪お子様のおやつに最適♪あると便利な味付け海苔(浜)30袋おつまみ♪お子様のおやつに最適♪あると便利な味付け海苔(浜)30袋
()
伊勢乾物

商品詳細を見る

あった!あったよ!!


検索結果が<約 84,600 件>出てきてるし、他にも多数の販売元で「おやつにも」って書いてあったし、

「味付け海苔=おやつ」の図は関西では"あり"という事でw


ちなみにローソンで味付け海苔のおにぎりが出てるらしいんだけど、そこ普段行かないから知らなかった~

あと、焼のりも家に…あったあった!
たまにお中元とかで送られてくるから、それを巻き寿司とかお餅を巻くのに使うかも!!


というわけで、どーってことのない海苔の話終わり(*^^)

管理者にだけ表示を許可する

