スポンサーサイト

Comment (-)

【京都】 「豚まん」と「肉まん」は同じ。&京都ラーメンの話。(京都が何でも薄味と思ったら大間違い)

今日ボーっとテレビ見てたら「551の蓬莱の豚まん」のCMやってて。

あ、551は大阪が本店の中華料理店で、もう、ここの出来たての豚まん食べたら、コンビニの100円の豚まんには戻れない!って言うぐらい美味しいよ^^

で、CM見つつ、そういやこれは「豚まん」って言うけど、コンビニでは「肉まん」って名前で売ってあるよなぁ~。なんか違うのかな?
と気になってネットで見てみたんだけど…まあ一種の方言?で、呼び方が違うだけで特に一緒みたい。

ふむ。でも確かに『肉じゃが』とか『焼肉』、『カレー』はみんな牛だし、その流れで行くと『肉まん』って言われたら牛肉………ぽいと思っちゃうかも。だからあえて『豚まん』って言ってるのかな?


…って。もしかして、また(※)東西で違っちゃったりするんじゃないの?コレ??

と思って調べたら…案の序!!(※ルビレさんとメールでそんな話になってた)

「え、関東の人は肉じゃがに豚肉使うん…?」


<以下追記~>

でも豚肉もおいしいよね。あっさりしてるし、安いし!!(←大事)
豚の角煮とかめっちゃ好き(*^_^*)

う~ん。それにしても、肉じゃがに豚肉使うのはビックリした~!


肉じゃがって、元はイギリス料理の『ビーフシチュー』(ビーフ=牛肉)でしょ?

発祥の地(?)が海軍で京都の舞鶴(もしくは広島の呉市)らしいから、伝わっていくうちに段々変わって行ったのかもね。食文化も違うだろうし。
まあ、そもそもワインの代わりに醤油使った時点で元の跡形もないって言うか、別物になってる気がするけど(笑)

ん?そう思うと豚肉でもありなのかな?

「日本の獣肉食の歴史」(wikipedia) こことか読んだら結構面白かった♪



(今日は2本立て!)


京都のラーメンについて


京都で"ラーメン"と言えば、普通は"醤油ラーメン"のことで、
そのうちのスープが ①白くてドロッとこってりしてる②透き通ってる のどっちかが一般的なんですよ。

私は透き通ってる方が好きかな(*^_^*)

たまに別メニューで塩とか味噌ラーメンがあったりする店もあるけど、、、
あれ?でも私ラーメン屋さんで塩ラーメンは時々食べるけど、味噌ラーメンは食べた事ないかも??
どう?味噌ラーメンっておいしい?

そんで、値段は普通500~650円ぐらい。ラーメンに700円以上出すとかありえん。って感じかな。


まあ、総合すると京都人はラーメンと言えば、
「醤油ベースのちょっとこってりしたヤツが好き」ってイメージだと思う。



でもさあ、前に笑っちゃったことがあってw

どっか違う県(東京だっけ??)で "京都風ラーメン" ってのぼりが付いてるお店に行ったことがあってね。

てっきり上に書いたタイプのラーメンだと思って行ってみたら、なんかめっちゃ味薄くてあっさりしてて、何故か京野菜入ってて、それが売りみたいで(九条ネギは普通入れるけど、なんか違うやつ←名前忘れた)値段も850円とかめっちゃ高い割に…ぶっちゃけ不味い

そんで、お店の雰囲気も変に和風で高そうな空間作りになってて、

「これ、絶対作った人京都行ったことないやろwwwただの妄想やんwww」
「どうしよう?違うよって教えてあげた方がいいんかな?w」
「えーなんて言うん?『これ間違ってますよ。天一でも案内しましょか?』って??w」


って思わず一緒に食べてた友達と爆笑してました(笑)

(注)"天一"=『天下一品』
   全国チェーン展開してる京都のラーメン屋さん。ここの『こってり』は私には濃すぎるから、『あっさり』の方が好き♪

結局何にも言わなかったけど、いやぁ~!あれはホントまずかt(ry



あ!ちなみにこういう死ぬほどあっさりしてる系のラーメンをあえて京都で食べたい人は、京都駅の地下に1件ありますv

……ぶっちゃけあんなラーメン、観光客しか食べないし求めてないと思うんだけど、それはそれでお店が成り立ってるからいいのかな?あれを他府県から来て「京都っぽいね。」とか言って食べてたら可哀そうだなぁ…一乗寺行っておいで?

でもね、そのラーメンも利点はあるみたい!ばあちゃんがそこ行った時、「薄くて食べやすい。血圧上がりにくそう (高血圧)」って褒めてた気がする(笑)!!い、胃に優しいとか?まあ、私は遠慮するけど…v

(あとついでに、京都駅ビル10階にあるラーメン屋さん達は大体800~900円で高かったなぁ~。1店だけ食べたことあるけど、ちょっと趣味じゃなかったかな。)



(おまけ)


*京都市内で私が好きなラーメン屋→京都ラーメン革命(いいちょ、あかつき、高安 official homepage)
 いいちょ好き(*^^)v

*wikipedia内の"京都ラーメン"ページがラーメンへの熱い情熱がぎっしり詰まってて面白かったwすごい詳しい^^
京都ラーメン

管理者にだけ表示を許可する

