スポンサーサイト

Comment (-)

【塗り方の話】 なんとなくリンゴ描いてみました

部屋の掃除でもしようと思ったのに、無性にリンゴが食べたくなったんです。
でも、家になかったので、描いてみました。
あ、下でコメント返信してます~

と言うことで、“ブラシツール”で

はい↓
かかった時間:10秒
ふむふむ。一応リンゴに見えますね。じゃあ色塗ってみます


はいよっ↓
appleのコピー4

“選択範囲ツール”で選択して“バケツツール”で塗りつぶしました♪
影も追加~
でも、のっぺりしてて、面白くないですね。リンゴ自体に陰影もないし…もうちょっと塗ります


えいっ↓
15分ぐらい?
☆の色は元の色で、そこに“グラデーションツール”で色を追加して
“ブラシツール”と“指先ツール”で陰影を塗りました!
ハイライトを足して、影もグラデーションにしてます~

そして字が汚い(笑)

これが、私のアニメ塗り風です(*^_^*)とっても簡単。
グラデーション好きなんですけど、やりすぎると、質感がすべてつるっつるになってしまうのが欠点ですね(・・;)このリンゴも、かじったら歯が折れそう (笑)


じゃ、仕切りなおして、違う塗り方で…

えいやっ↓
30分ぐらい?

うん、みごとにハイライト失敗(^^) めんどくさいし、これで良いや。
さっきより、かじっても痛くな…いかも。
これは“ブラシツール”でひたすら塗るだけです♪あ、“スポイトツール”と“指先ツール”も使いました~

こういうのが厚塗りかな?(・・;)絵具で塗る時とおんなじ…ですよね?


ひたすら塗るだけって、具体的にはどんな??? と思われた方へ…

へい!!
こんな感じ…?

同じ色でも、自然界では
明るいところは「黄色」っぽく、暗いところは「青」っぽく見える。
これを「ナチュラルハーモニー」と言います。と、先生は言ってました。

イラストを塗る時も、これを意識すると良いと思います♪
(例えば人の肌なら、影の色は基本色より、暗くするだけじゃなく、色相をちょっと赤へずらしてみる…とか)

と言うことで、オレンジ系で明るいところ、赤紫系で暗いところを塗ってます。
絵として、色々おかしいところ満載ですが…素人ですから!気にしない☆

アニメ塗りは彩度高めで、はっきりした感じに。厚塗りは彩度低く、くすんだ感じに、なると思います…たぶん(笑)


リンゴは後でママンが買ってきてくれました(*^_^*)
そして、こんなに赤くなかったですorz 、ま、まぁ、絵なんて妄想だからいいですよね♪

お粗末さまでした(*^^)

以下コメント返信~




リエさん

リエさーーーん!!こんにちは♪お久しぶりです!!色塗りの方法を読みたいとおっしゃって下さったので…ちょっと描いてみました(*^^)色塗りの方法と自分で聞いといて、何を書けば良いか分からなかったので…
試しに描いたら、なんか、塗り絵の基本みたいになっちゃいました(笑)
リエさんが興味ある事を書けてる…でしょうか???えっと、かずはさんの絵の詳しいメイキング(?)みたいなのも、そのうち書いてみようと思います(*^_^*)

えええっ!?ちょっ 動画見て下さったんですか!!?
そうですよねーミツバさんが絡むとウルッと来ちゃいます(>_<)
素敵と言って下さって嬉しいです!コメントありがとうございます!!


香林さん

香林さん!!塗り方が知りたい、とおっしゃって下さったので、描いてみました!リンゴを。お手軽ですいません(汗)食べたかったのは事実です。
塗り絵の基本みたいになってしまったのですが…香林さんが興味ある事を、書けてるでしょうか?
いっつも適当で、塗り方がコロコロ変わるので、何を書けばいいのか、よく分かんないので(笑)
コメントありがとうございまーーす!!
29:No title

ハコさんこんにちは~!
ちょ!ハコさんりんご凄い・・・!!!ちゃんとリアルりんごに見える・・・!!
厚塗り風は苦手なので参考になります~~~v
たかがりんご、されどりんごですよね・・・!
「ナチュラルハーモニー」・・・ふむふむ・・・。絵の勉強とかちゃんとやったことがないので、こういうさまざまな絵や色の知識を頭に入れながらやると、もっと絵を描くことがたのしくなるんだろうなと思います^^

些細なものも、ちゃんと描けるようになりたいですv

2009.04.13 18:57 朝里 #EBoX69MQ URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

