スポンサーサイト

Comment (-)

イタリア人ぱねぇ…という話。(『イタリア人ですから』編)

~イタリア旅行のエピソード集~

一個人の実体験だから、これがイタリア全ての姿だとか思っちゃダメですよ。
思い込み、ダメ。そんな事もあるんだ~とネタと思って見て下さい(*^^)v



『イタリア人ですから』←これ名言



Episode4. 街中で道路改修工事。(inローマ)

農村以外のイタリアの街は、基本的に道路が全部石畳。
ローマではその石畳の改修工事を、人や車が減るバカンス中に終わらせる予定だったけど、、、
『イタリア人だから』当然計画通り進む訳がない。

当然伸びに伸びて、私たちが観光中(9月 ※とっくにバカンス終了)は街中で渋滞大発生。

でもみんな特に文句も言わない。何でかって?みんな分かってるから。

「仕方ないですよ。イタリア人ですから^^」




Episode5.順番抜かしは堂々と。もはやネタ。

空港、美術館、教会…とたくさんの場所で、入場するのに並ばなきゃならないのが観光の辛い所。

イタリアの空港で最初に添乗員さんが言った一言。
「間を開けずに素早く並んで下さいね。隙を見せればどんどん割り込まれますから」



いやぁ~ネタでしょ?それ。ホンマやったら引くわー



…本当でした。



●ヴェネチアのサン・マルコ寺院

入るのに並んでた時、あまりに自然に、目の前でおっちゃんに割り込まれた時はどうしようかと思った(笑)
私がちょっと前行くの遅くって、一人分?ぐらい開けちゃってたのかな。
携帯で(多分)ラテン系の言語で喋りながらス~ッと入ってきた。


『えええええ!!!?むっちゃナチュラルに入って来たでこのおじさん!!?』

その前にいたメガネのおばちゃん(ネイティブ英語っぽかったからアメリカとかイギリス??良く分かんない)
がビックリした顔で振り返ってきて、思わずアイコンタクト交わしましたw

『知り合い…じゃないわよね??』

『は、はい。そっちも?』

『ええ。まぁ…仕方ないわね(イタリアだから)』



最後の(イタリアだから)は言ってないけど、絶対言ってたって!
だってあんなわっかりやすい【肩をすくめる】ジェスチャー見た事無かったもの!!w

まあ、この間もおっちゃんは素知らぬ顔で携帯で喋り続けてたけどwww

そりゃねぇ~割り込みとかは日本人でもする人いるけどなぁ。
「はい、ごめんやっしゃ、ごめんやっしゃ~」ってすいすい~っと抜かして行くおばちゃんとかたま~にいるし。
『えええっ!!?』って思うけど、なんかその姿があまりに堂々としてて、もうなんも言えない(笑)



●だからもう割り切って最後の方は楽しんでた!

帰りの空港で、搭乗手続きするのに1時間以上並ばなきゃいけなかったんだけど、暇だったからさw
(それも窓口半分しか開いてなかったから、だいぶ時間かかってたなぁ~w)


「さあ!今行ったカップル。入るでー」

「お?おお~行きました!入りましたよ!!」

「次のあの子供連れ…急いでる感じですね。行きますか」

「あれは行くな。間違いない。」

「あ、なんか話してる。子供指差して………はい!入ったー!!」



もうね、ネタですよ。

どんだけ入って行くねん!むしろ新喜劇か!みたいなw
この空港の監視カメラとかにサッカーの実況を合わせた動画作ったら絶対面白いと思うwww

空港だからいろ~んな国の人がいるとは思うんだけど、大抵の人はちゃんと順番通り並んでる。
でも、興味深かったのが誰一人(私が見てた中ではね!)拒否したり怒らなかった事かなぁ~

あれかな?隣人愛ってやつ??ほら、カトリックの国だし!(←ゴメン、全然詳しくないし適当です)




Episode.その他色々

他の添乗員さん&現地ガイドさんによる『イタリアですから』発言。


*「イタリアですから」 飛行機も1時間遅れなんてざらです。
 (←夜に空港で待ってるの疲れたよ)

*「イタリアですから」 電車は時刻表通りになんて来ません。目安です。
 (←10分前にホームに居るのが理想。早く着たりもする。当然遅く着たりもする 笑)

*「イタリアですから」 自動販売機は壊れてる確率が高いです。高い硬貨なんて入れちゃダメですよ。
 (←切符とかは窓口から買いましょう。ローマの地下鉄は自販機ちゃんと動いてたけど)

*あのスーパーのレジの人、超不愛想n「イタリアですから」
 (←大体は椅子に座りながらまったりやってます。のんびりマイペース)



母 「ねえ、レジで10ユーロ札出してから小銭も出そうとしたら、『もういいよ面倒くさい』って顔で10ユーロ札だけ取ってお釣りに小銭大量にもらったんだけど」

ハコ 「あー…(ちんたら財布から出そうとしたのか)イタリアだからねぇ~」


こんなに小銭どうしようって困ってたw




「イタリア人ですから」って言葉便利!って感じ^^


もうさ、大抵それで「仕方ないなー」って納得しちゃうwww
まあ、これも異文化交流だよねって事で!楽しんだもん勝ち♪


その他イタリア記事↓↓

*ヴェネチア篇
*フィレンツェ篇 前 
*ローマ篇
*その他小都市
*イタリアってさ(トイレと水と安全と。小話)
*エピソード集:「イタリア人ですから」

管理者にだけ表示を許可する

