スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

【色塗り】 アメノヒ 【銀魂小話・挿絵】

ちょっと遅れた!(土曜になっちゃった)
今日の色塗り紹介はちょっと変わっててね、銀魂の二次小説の挿絵です(*^_^*)

だから何を話すにしても、小説のネタばれになっちゃうから、
まずrubydredredさんのブログからこの小説読んで欲しい^^

銀さんが初めて、あの甘い飲み物を飲んだ時の話【八つ時 <1> (720°)】

おまけでもういっちょ。上の話を回想中の現代銀さんの話【雨は優しく(720°)】

小話はルビレさん作で挿絵が私担当♪
最初は八つ時だけだったんだけど、塗った絵の背景の説明…と言うか妄想を伝えたら、
それを元におまけで小話もう一個書いてもらっちゃいました(*^^)

今日は技法的な事は話さないであろう、ぐっだぐだの裏話only……それでもいいよ!って方のみ追記からどうぞ~

アメノヒ
<クリック拡大…てかサムネ汚っ!!クリックしてくれると嬉しい>

この画像は『読者とジャンプ』のかずはさんのものです!持ち帰りダメ。



あと小説のコピペもダメですよ~



事の発端。去年の11月東京で↓↓

「銀さんが一番最初に食べた甘い物は、いちご牛乳でしょう!!」 というルビレさんの主張v

ああ、まあ確かに銀さんいちご牛乳好きだよねぇ~それっぽいかも。と同意。
そんでカラーイラスト本を作ってもらう代わりに 【ホントに本にしちゃいました(*^^*)】←ここ参照

「最初に甘いもの食べた時のエピソードのSS書くから、ハコさんイラスト塗ってよ~」とお願いされちゃいまして。
「いいよ~やるやる^^」 とかるーく塗る事に(笑)


……思えば超軽かったな。そん時の私w


そっから長かったなー。とりあえず広島行って 【広島行ってきたよレポ。その1】 帰って来てからかな?作業始めたの。


ルビレさんからは鉛筆画を3枚ほど候補もらって、
『いちご牛乳飲みながら、昔を思い出してる銀さん』でよろしく!
あとは小説読んだ時のイメージで塗って~(*^_^*)

と、もうね、完っ璧おまかせされちゃってw
困ったもんだと思いつつ、どこまで自分の好きなようにしたらいいか迷いながらも、
“とりあえず” 背景後回しで銀さんだけ塗っちゃえーと塗ってみたら……


もーこれが失敗!!分かってた!分かってたのに!!ホンッマ自分あかんねん!!!“とりあえず” 禁止!!


私、背景に風景付ける時は、絶・対背景から描かないと人物と合わせられないんですよねーw

でもまあ、最終的には吹っ切れてせっかくだから普段使わない筆とかいっぱい使ってみよう!
って遊びまくって、、、ああ暴走したらダメだ!!と軌道修正するためにもっかい小話読んでー、ついでに銀魂本編も読んでー…………ってこんな事してたから時間かかってたのか。あれま。



*梅雨時になったわけ

最初7月って言われたんだけど、苺は春!!ってイメージがあって。
父さんの実家が農家でさ、苺って春に畑にあったような…?

だから7月ってのが、どーーしてもしっくりこなくて。
わざわざここ→東京都中央卸売市場- 市場統計情報(月報・年報)とかで苺の月別出荷数とか調べましたwww
話ぜんっぜん関係なさそうな所でのこだわり(笑)

そしたら初夏が旬みたいで。
(あ、クリスマスシーズンはあえて省く!ちなみに今の苺は江戸時代に日本に来たらしい)
じゃあ、5月中旬~6月でどう?と時期が決定しました(*^^)v

その時かな?「じゃあ梅雨だね」みたいな事言われて。


それまで背景、屋根の上とか軒先とか銀さんの部屋とか考えてたんだけど…なーんかしっくりこないー!!
と正直、煮詰まってたのが「あ、じゃあ雨…が降ってるよね。……雨宿り中?」ってピン!と来て。

そっからかな、ざーっと背景のイメージが出来たのは。


*銀さんの表情

『八つ時』読んだ時、途中涙腺が緩みそうになりつつ、
最後のちっちゃい銀さんが「松陽先生!」って言って、先生が「はい」って返してくれたところで、
私にっこり笑顔になったんよ。微笑ましい&嬉しい気持ち?

で、先生の最後の表情についての描写はなかったんだけど、
ルビレさんに「最後の先生、笑顔だよね!!」って聞いたら
「そうだよー」って返事が返ってきたんでv

読んでる私も笑顔、先生もお清さんも笑顔。
じゃあ、現代の銀さんの微笑は、その辺のシーンを思い出してる時のワンカットでいけるんじゃないかな~、と(*^_^*)


『ある行動をして』思い出すって、断片である事の方が多いと思うから。
例えば、そん時の相手の顔……とかね♪


*妄想の美しい日本語化について(笑)

で、ピーンと来たイメージを膨らませた、妄想があるわけですよ。自分の中ではね。
つまり、周りに何々があって、銀さんのこの表情にはこういう理由があって~ってのが頭の中にある。

まあ、そういうイメージを持ってないと描ける訳がないよね。
…実際にそれが表現できるかどうかは別としてv


自分の頭にあるモノ通りに、絵としてアウトプット出来るかどうかってのが、表現力とかデッサン力がある、所謂絵の上手い人だと思うんだけど。

ちょっと練習すればある程度までなら上手くなれるけど、やっぱ生まれ持っての才能もあるだろうなぁ。"上手い絵"には、ある程度の色彩感覚とか空間把握能力とかが必要だろうけど、努力し続けられる才能?とかが大きいと思うなぁ~…芸術に限らず欲しい才能だね。


ちなみに私は“思ってる通りに表現”なんて全然出来てませんwww
そもそもコレただの塗り絵www

「バス停」って言ってるのに、バス停の時刻表のやつ描くの諦めたし!
(後からねじり込めなかったorz)

練習も…してない!そもそも絵描きさんじゃないもの!!自分でもビックリ!
でもさ、練習もしてない癖に、出来ない自分に腹立つんだよねw

もー脳内覗いてもらえたら一発なのに!って。
「だったら練習しろ」とは思うけど、
単なる趣味に、そこまで時間も労力もかけられない罠。
だから、遊びつつも地味~に成長していけたらいいな~と思ったり(*^^)




んで、画像ルビレさんに送った時に、こういうイメージ(ってか妄想)で塗ってみた~ってのも付けたら、


「もっと妄想プリーズ」


って言われてv しかも私の妄想を元にSSを書いてくれて(途中まで)調子に乗って、


妄 想 が 爆 発 し た 。




メールだけじゃ飽き足らず、っていうかメール打つのが面倒くさい。長すぎるwww

喋った方が何十倍も速いって事に気付いて、結局何時間も喋ってましたw
(まあ、その内容の8割は多分どーでもいい事だった気がする。基本、話の半分はどうでもいい事だらけ^^)


もうさ、先に小話読んでもらったんなら、いちいち書かなくてもいいかな?とも思うんだけど、
伝えた絵のイメージは大体こんなん↓


田舎で仕事。雨降り。空気にとけそう。
ちょっと銀さん、昔を思い出す(思い出の中)

歩く

バス停到着

紫陽花スゴっ
バス停占領されてるやん。誰も気にせえへんの?コレ?
でも綺麗

なんか飲みもんでも飲みましょうよ!

おー珍しい。イチゴ牛乳の缶ジュース発見。
それより他のラインナップが可笑しい。

新八&神楽ちゃんが遊んでる(おしるこ?)
銀さん一人、苺牛乳初めて飲んだ時の事(例のSS部分)回想

晴れてきた
バスも来た
(現実に戻ってきた?)

【絵の状態】
笑顔だよね!!! 終わっちゃえw



……これがあれになるんだからビックリですよ こっちは!!!


っていうか長いよ!バカ!!ごめん続きますw

続き→ 【色塗り】rainisgentleとおかえり【銀魂小話・挿絵】

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。