
Comment (-)

【色塗り】 no.1紫 (夏目友人帳の夏目)

夏目は原作の銀髪の方が好きだ!!…という主張♪


<クリック全体>

この画像は『読者とジャンプ』のかずはさんのものです!持ち帰りダメ。

以下つらつらと語り↓

今日は趣向を変えて背景の話とか。


<塗り photoshop7.0 >

なんでアニメ化の時に茶髪?にしたのか分かんないんだけど…あれかな?
銀髪だと、おっきくなったにゃんこ先生と色がかぶるから??


*適当背景の作り方

今回は背景にあんまり時間かけないでおこう!ってスタンスで塗ってて、
背景は『フリーブラシ』と『パターン』を組み合わせたらこんな感じになりました(*^_^*)

*フリーブラシ

『フリーブラシ』ってのは海外のサイトとかにある、photoshop用に誰かが作ったオリジナルブラシの事で
(あ、オリジナルブラシ自体はphotoshop持ってたら誰でも作れるよ^^…ただしELは除く)
自由にダウンロードして使えます。

ただねー“free”って「無料に好き勝手使っていい」って意味じゃなくって、
「“自由に”使っていいよ~私(作った人)との約束守ってくれたらね♪」って意味だから、
注意書きとかちゃんと読んでダウンロードした方がいいかも。

例えば、個人でなら自由に使っていいけど、商用では使っちゃダメ。とかあったりするし。
そういうルールは、作った人に従わないとね!

素材サイトさんには有料のモノもいっぱいあるし、本でも↓

和柄パーツ &パターン素材 (CD-ROM付)和柄パーツ &パターン素材 (CD-ROM付)
(2009/04/11)
成願 義夫

商品詳細を見る

こんな感じで「photoshop 素材」で調べればいっぱい出てくるよ~♪有料の方が種類は豊富だねぇ~。
Amazonでもあるけど、おっきい本屋さん行っても色々売ってた!

*パターン

『パターン』も一緒。フリーで配布してるサイトさんとかいっぱいあるから、そっから借りて来たやつ!
クリックで画像拡大して見てもらうとわかるけど、な~んか背景全体にシワみたいなんあるでしょ?
それ、紙の素材を配布してる所から貰ってきて、パチッと貼りつけただけ^^

パターンも自分で作る事が出来て、例えば自分で撮った写真でも何でも、パターンとして使う事が出来ます。
ま!詳しいやり方は…ググって下さいな(笑

そんなこんなで、この絵では全部で4か5??ぐらい素材組み合わせてますv
貼りつけ方(レイヤースタイル)は『オーバーレイ』とか『覆い焼き』とか色々~

こういう素材サイトさん巡るとあっと言う間に時間が過ぎて困る(*^^)


*他のペイントソフトでも?

フォトショってさあ、高いじゃないですか。

学生・教職員個人版 Adobe Photoshop Extended CS4 (V11.0) 日本語版 Windows版学生・教職員個人版 Adobe Photoshop Extended CS4 (V11.0) 日本語版 Windows版
(2009/10/16)
Windows

商品詳細を見る

この学生版でも3万7千円って…お前は鬼か!!(血の涙)
一般用だと10万ぐらいするしねぇ…。
(でもCS5出たら買うんだ…!早く、、、出てこい!!)

んで、他のソフト使ってる方もいると思うんですけど、ブラシって基本そのソフト専用だったりする。
多分フォトショ以外のソフトでも、専用ブラシとかテクスチャ(パターンで使用)を配布してるサイトさんとかあると思うんで、興味があれば探してみるといいんじゃないかな?(*^^)v

管理者にだけ表示を許可する

