スポンサーサイト

Comment (-)

【京都】右とか左とか、歩くとか止まるかとかどっちでもいいじゃない。(エスカレーターの話)

【エスカレーター歩くなキケン!! 全国の地下鉄、禁止呼びかけ 転倒事故相次ぐ】(産経ニュース)

へえ~エスカレーターで事故なんて実際あるんですねぇ~。
記事では大阪での事故の事が取り上げられてるけど、大阪の人って歩くの速い気がする。
って思ってよく見たら「逆走」って書いてあるんだけど。
ちょ、あれえ?wタイトルと話違うwww

エスカレーター逆走したらそらコケるわ。「いらち」関係なくない?

てか「いらち」って標準語?方言なのかな?
えっとね、意味はそのまま「気が短く、すぐイライラする人」


というわけで、今日は京都のエスカレーター事情を追記から↓





エスカレーターと言えば、百貨店とかのゆったりした所はともかく、
“駅では東京は左に立って、大阪は右に立って片側空ける!”ってなんとな~く決まってるでしょ?

あ、“大阪の右に立つ”ってのは大阪万博の時の阪急電車が始まりらしい。(※小ネタ)


私は急いでなければ、基本的にエスカレーターでは立ち止まってます。のんびり!

そんで、右とか左とか普段気にしないから、東京とかでエスカレーター乗る時は、
ちゃんと左右きっちり正しい方に立たないといけない気がして、ちょっと緊張して乗ってたりする(笑)
でもたまにぼーっと乗って、『あ!梅田だし右に立たなきゃ!』って間違えます^^;


そうなの。

実はね、京都ってエスカレーターどっちでもいいんですよ。


重要なのは“前の人に合わせて乗る”ってことだけ。


たまに京都駅のエレベーターとかで
「あれ?左で立つんだっけ?」「え?(きょろきょろ)関西だし右じゃない?」
って戸惑ってる観光客に出会ったりするんですけど、そういう方に言いたい。

「もう、右でも左でも、お好きな方にどうぞ(*^_^*)」


そんな心配しなくて大丈夫大丈夫^^
適当にあなた(前の人)に合わせて立つから。


さっきの会話聞いた時、何で観光客の人がきょろきょろしてたのかって言うと、
たぶん、私他数人が後方右で止まってたけど、その人の前の何人かは左で止まってて、あれ?ってなってたみたい。

<図>



|←(あれ?どうしよう??)

 |
 |←(私)

こんな感じ(ケイタイからは見えないかも)
歩きたいならジグザグに進んで行ってね~♪
(まあ京都駅の利用者は市外の人が多いかもだけど。JRなんかほとんど乗らないし)


ラッシュ時に京都市内では混雑してる?エスカレーターの一つがある、阪急烏丸駅。
そこは一応キレイな片側一列になってる(時が多い)けど、そこでさえ日によって列が左右違うなぁ。
てか時間帯によっちゃあ、両方立ち止まってる事も多い。

こう、高齢者の方二人がね、仲良くお喋りしながらそのまま並んでエスカレーターに乗って立って、ゆ~るゆ~る登っていくその後ろを、サラリーマンや学生もみんな2列になってなーんにも言わずに立ってるって時もあるし。(経験談)
まあ、ちょっと歩きたそうにイライラしてる人もたまにいるけど(笑

むしろ私もラッシュ時以外なら、友達と二人なら左右並んで立ったままお喋り続行するなぁw
(ああ、後の人が歩きたそうにしてたら、ちゃんとどっちかに避けますよ?)
ここは東京とかと違って地下も浅いし、エスカレーターも短いから我慢してあげてって思うw


そういや、都営大江戸線の六本木駅に初めて行った時、あまりのエスカレーターの長さにビビりました;
あれ……はんぱないね!!永遠に地上に出られないと思った(笑
地下42メートルとか、、、どんだけ掘ってん。




最後に一京都住民として言わせてもらうとすれば、


エスカレーターの乗り方なんて細かい事気にせず、楽しく観光してってね~(*^^)


…かな?終わり♪
147:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.11 06:14 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

