スポンサーサイト

Comment (-)

【京都】 きもの着て出掛けようじゃないか♪ (3月のイベントときもので割引)

今月は3連休がありますね!

で、観光地ではどこでも毎月のように、何らかのイベントがあると思うんですけど、
京都でもこの3連休を(多分)狙ったイベントがあります。

今月は“きもの着ませんか?”…かな?


追記からイベントと割引情報行きます~↓




*その1
【第44回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開(2010年)】
まあ、“特別”公開は毎年ローテーションでやってるんだけどね!(身も蓋もないw)

*その2
【京都東山花灯路2010】(3月13日~22日)
まったく、ライトアップ好きなんだなぁ。

*その3
【京都伝統産業の日2010】っていうのが13日(土)~22日(日)あって。

『きもの着てガイドブックに付いてる券を使えば、
市営地下鉄&市バス、指定施設無料』


私着物好きでたまに着るんだけどね~“着てたら無料”って何それ?最強??
でもガイドブック1冊につき乗車無料券4枚、施設無料券4枚ずつしか付いてないから、
一人1冊か、多めに貰っといた方が良いかも。
市・区役所とか観光案内所でもらえます~

これで一番お得なのは【美術館「えき」KYOTO】の900円が無料…だと思う。
今やってる展示結構良かったですよ~(*^_^*)

PA0_021.jpg
でも実はもう行って来たっていう…(笑
ミュシャの絵原寸で見たのこれが初めてだったから、結構大きくてビックリした!
図録のページがキレイに取れてそのままポスターになるらしい。

あ、そうそう!
今京都国立博物館でやってるハプスブルク展(~14日まで)も一緒に行ってきました^^(駅から近いよ)

PA0_0007.jpg
朝早くに行ったんだけど、ちょっと時間がたてばこの通り。(入場を待つ列を撮ってみた)
他にも合わせてきもの関連のイベントがいくつかあるけど、詳しくはHPへどうぞ♪



3月のイベントで、今思いつくのはコレぐらいかな?
まあ、このイベント期間以外でも『きもの着てたら割引』ってのはあるんだけどね。

【京都きものパスポート2010】これはきもの着て、この小冊子見せたらお店とかお寺で割引とか特典が貰えます。

お寺の料金割引ってなかなか無いよね?
あと、上の伝統産業の日のと併用する場合は両方見比べてみた方が良いかも。
上の券でも無料になるけど、文化博物館はこの冊子見せれば無料になるし。(券使うの勿体ないからさ)

これで一番安くなってるのは、太秦映画村かなぁ?確か半額。
ちなみにパスポートは観光案内所でも貰えるのかな?レンタルきもの屋さんとかにもありそう。
呉服用品を扱ってるお店だと高確率で置いてあります^^
ついでに現物の写真も載せとこうか♪

PA0_010.jpg
ガイドブックときものパスポート。ガイドブックA4で結構大きい。
鉛筆は特に意味無いです^^


それと美術館とかお店で無料でもらえる地域地図ってあるじゃん?
あれ凄い好きで意味無く貰ってるvv(たまにクーポン付いてるけどほぼ使わず 笑)

PA0_0008.jpg
でも今年は龍馬ばっかり。

なんか木屋町歩いてたら団体ツアーっぽい人たちがわらわら集まってる所があって、何かと思えば

PA0_0001.jpg
坂本龍馬ゆかりの神社でした。

SN3J0001.jpg
興味ある人はこれでも読んで^^(クリック拡大)

あと、MKタクシーはきもの着てたら1割引。
着なれてないとシンドイもんねぇ~。だからタクシーは便利かも。


PA0_042.jpg

そしてもうすぐ桜…か。(ついでに市役所で貰って来た)
149:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.12 17:31 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

