
Comment (-)

【京都】 赤レンガ特集その1 (南禅寺周辺)

唐突に【京都】カテゴリ記事増やそうΣ( ̄口 ̄)!!
って思ったので、ちょいと写真でも載せていこうかな♪


~赤レンガの建造物特集~

その1.南禅寺周辺・琵琶湖疏水編


<今回は全部画像大きめ。サムネボケてるけど、クリックすると大きくなるよ^^>

水路閣3
雑誌とかでよく見るアングル。遠くにいる人は偶然。ナイス!

以下追記↓



場所は南禅寺境内。
水路閣
ちょっと近付いてみる。

水路閣6
もうちょっと近付いてみる。

水路閣2
京都市はお隣・滋賀県の琵琶湖から水引いて水道水にしてます。
そんで明治時代に、その水を引張ってくるため出来た疏水がコレ。

水路閣12
一番上の写真の向こう、見知らぬお姉さんが歩いてたあたり。

ん?“疏水”のくせに水はどこだって??

水路閣上
橋の上ですよ^^
120年たった今でもちゃんと水が流れてる。

水路閣11
苔LOVE。

水路閣10
写真撮ったのは3年ぐらい前かな?結構昔~
5月のわりに暑い日だったんだけど、ここは涼しくって気持ち良かった(*^_^*)

水路閣7
見上げる。ここも今行ったら変わってたりするのかな?

水路閣8
モミジがたくさんあって、秋にはこの辺り一帯まっ赤に。


続きはその2へ!!


~リンク~
南禅寺(トップの写真がキレイなHP)
琵琶湖疏水(京都市HP)
この近くに記念館とかあったりする。
151:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.14 08:14 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

