スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

【京都】 赤レンガ特集その3 (大学と進々堂と)

はい!いい加減飽きてきそうだけど、ちゃんと終わらせる!放置しない!!(笑

~赤レンガの建造物特集 その3~
こっそり他大学潜入!編。




<全部画像クリックで拡大>
京大
ここ、ノーベル賞受賞者の出身校では、東大に次ぐ2番目なんだって(豆知識)

以下追記↓



そんな京大。あ、私京大生じゃないですよ^^
うちの大学もレンガの建物あるけど、自分の所をブログに載せるのは…ねぇ?(笑)←大学ばれるw

京都市って大学多いんですよ。(東京の次ぐらい?)
大学・短大合わせて市内で38校。
総人口の1割は学生ときたら、紹介しとくべきかな?と。

京大 旧文学部陳列館

百周年時計台記念館

銅像と時計台。

京大で銅像と言えば折田先生だね!(※この写真の銅像は関係ないです)
【今年はポケモン「タケシ」京大・折田先生像】

今年は って既に恒例イベント化。夕方のニュースでも放送されるし。
折田先生像についてはwikipediaへ→【折田先生像】

私立のお嬢様学校とかを除いて、大学は基本誰でも入れます。
近所の人が犬の散歩に来たり、近所のママさん方がお茶しに来たり。
こんな風に写真パチパチ撮ってても何にも言われませんでした^^


あとそうそう、京大と言えば

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
(2008/12/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る

この本の主人公が京大生で進々堂(HP)ってパン屋さんが出てくるんですよね。
で、そこの写真も出てきたから載せとこ♪

進々堂2
外観…の何故かアップ。
たぶん『進々堂』って書いてある上の鳥っぽいのが気にいったからだと思う(うろ覚え)

進々堂
…?
店の中で、真ん中に中庭があってそれを撮ったらしいよ?(何故に)


同志社
お次は、今出川にある同志社大~

彰栄館
この学校は大体全部レンガ造りだった気が。

同志社 寒梅館
おお!意図せず映った左下のお兄さん良い感じ!

寒梅館
なんだか寂しげ。

はい!ってなわけで大学は2校だけだったけど、とりあえず紹介^^
そして赤レンガ特集は…もうちょっとだけ続く!


ラストはこちら!

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。