スポンサーサイト

Comment (-)

【京都&銀魂】 銀魂スタンプラリーのオススメ回り方。(桜情報とか含め)

はい、参加賞のステッカー
参加賞

市バス・地下鉄で回る「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇 公開記念スタンプラリー」
詳しい内容は公式HPか、この記事を参考にどうぞ。


ええ、回りましたとも。(ぶっちゃけ参加賞しょぼくない?)

ハンコもらえる最低個数の4ヶ所だけだけど、「~に行くついでに」って感じで2日かけて回ってみました~♪
知り合いに会わないかビクビクしながら!(笑
【京都伝統産業の日2010】の期間中にきもの着たから、2000円分ぐらいの交通費・入場料全部無料だったんだけど、無料より何より知り合いに会わないかむっちゃビビってた^^
楽しいし嬉しいんだけど、隠れオタクに地元イベントはキツイなぁw

そんで、しゅっぴいさんに効率の良い回り方聞かれたので、、、

追記から(私なりに)効率のいい回り方考えてみた!!



まず、これから京都に観光に来て、ついでにスタンプラリーも回ろうとしているあなたへひと言。


「春の京都を舐めてはいけない」

これから桜が咲きますよね?
満開は場所や年にもよりますが、大体4月10日前後の雨が降る前なら、
どこに行っても市内ならほぼ満開の桜が見る事が出来ます。
今年も例年通り4月3日(土曜)~4月11日(日曜)付近は桜が満開近く、
他府県からの観光客で溢れ返ると思います。
(今も春休みだから土日はそんな感じ)

んで、桜が散って4月の下旬になると、今度はゴールデンウィーク。
京都に住んでるとね、基本的に桜が満開の土日とGWなんて魔の期間に、観光地なんか近寄りません。
(すっごい桜が好き~とかならともかく)府外から逃亡するか、家でごろごろしてます(笑

あ、何で銀魂スタンプラリーの話なのに、京都の観光地事情を先に話したかって言うとね、
何にも調べずに来て一歩間違うと、

バスが20分以上遅れてる。
めっちゃ待って来たバスが満員でスル―される。
車で来たら観光地付近の駐車場がどこも満車。
自家用車・観光バスの交通規制がかかってて、迂回ルート通らされる。
道路の半分が他府県ナンバーで渋滞しまくり。


…等々で、とんでもない時間のロスになる可能性もあるって事をまず、知って欲しかっただけ。
205、206系統なんて鬼畜(笑
平日に来れたら一番良いんだけどね~そういう訳にもいかないって人多いでしょうし。
あ、交通規制ならここ参照→【春の臨時交通規制 京都府警察HP】


さて、話を銀魂に戻そうか。


効率よく回るには?それは簡単。オススメは、、、


「地下鉄を使って回る」

電車なら遅れることもめったにないし、チェックポイントの半分(4ヶ所)は地下鉄の改札だし♪
というわけで、何種類かコースを言おうかな。スタート地点は京都駅に統一。

Aコース「ハンコの種類は誰でもいいから、とにかく早く4つ集めたい人」(洛北エリア)

京都駅・北改札(高杉さん)

[地下鉄烏丸線12分]

北大路駅・南改札(近藤さん)

[徒歩で15分or電車で2分]  ←途中、植物園とか賀茂川に寄り道しても良いよね。

京都コンサートホール(神楽ちゃん)
[北山駅からは徒歩3分]<第1・第3月曜日は休館!!>

[烏丸御池駅・地下鉄烏丸線9分]

京都国際マンガミュージアム(沖田くん)
[烏丸御池駅から徒歩2分] ※入場料は500円!入場は17時30分まで!!休館は水曜日!!


烏丸御池駅内にある案内所(ゴール!!)
参加賞と特別賞の応募~


Bコース「近藤さん&神楽ちゃんを、土方さん&新八に変えたルート」(洛東エリア)

京都駅・北改札(高杉さん)

[JR湖西線5分]

山科駅(新八)

[地下鉄東西線5分]

[蹴上駅から徒歩7分]  ←南禅寺に寄り道もいいよね。

琵琶湖疏水記念館(土方さん)

蹴上駅に戻り、

[烏丸御池駅・地下鉄東西線7分]

京都国際マンガミュージアム(沖田くん)
[烏丸御池駅から徒歩2分] 入場料は500円!入場は17時30分まで!!休館は水曜日!!


烏丸御池駅内にある案内所(ゴール!!)


これだと、どっちも最短1時間ぐらいで全部回れると思う。
まあ、そこまで切羽詰まってやらんで良いと思うけど(笑
しかしネックになるのがお金…だね。地下鉄たっかいねん!!

でもこれを使えば少しは安くなる!!

市営地下鉄1dayフリーチケット(地下鉄1日乗車券)

600円だから3回乗れば元取れるし、実はマンガミュージアムにも団体料金で入れたり(*^^)
他にも市バスが500円で一日乗り放題券とか、色々あるけど詳しくはココ見てね→【お得な乗車券 京都市HP】



ちょっとおおお!!銀さんはどうした!!!って方は、

烏丸御池から地下鉄で太秦天神川駅へGO。[東西線8分]

市バスでも良いけどね。

あれ?桂さんは??って方は、
ここ見てガンバ☆(丸投げ)→【京都アスニー MAP&アクセス】

なんでココ!?ってな場所だからさー。
私はバイクでピュ~ンって行くんだけど、ココほんっと公共交通機関で行きにくいな!w
桂さん好きの人、頑張って~ノノノ <火曜休館注意!!>

でもまあ、乗り放題券買えば、あとは手間だけ……かな?
あ、マンガミュージアムって当日なら再入場も可だから、先に沖田くんのハンコ押して駅に戻って参加賞もらってから、最後にマンガ読みつつまったり休憩するのもありだと思うよ♪
近くにカフェとか色々あるし~ノンビリ(*^_^*)


と言う訳で最終
Cコース「何言ってんの?…ファンなら全員回るしかないでしょう!!」

まず、休館日がある月・火・水以外の曜日前提。

京都駅・北改札(高杉さん)

[JR湖西線5分]

山科駅(新八)

[蹴上駅へ地下鉄東西線5分、駅から徒歩7分]

琵琶湖疏水記念館(土方さん)  南禅寺に寄り道もいいよね。
蹴上駅に戻って、、、

[烏丸御池駅・地下鉄東西線7分+烏丸線7分]
↓地下鉄の乗換~

北大路駅・南改札(近藤さん)

[徒歩で15分or電車で2分]  ←途中、植物園とか賀茂川に寄り道はどう?

京都コンサートホール(神楽ちゃん)
[北山駅からは徒歩3分] ※休館は第1・第3月曜日!!



[丸太町駅・烏丸線7分]
バスでも乗る?(市バス93・202・204/10分)……人数多いなら、タクシーの方が良いかも。

京都アスニー(桂さん)
[丸太町七本松or京都アスニー前下車] ※休館は火曜日!

[二条駅までバスor徒歩] まあ頑張ってたどり着いて!(投げやり)
二条駅から地下鉄東西線に乗って、[5分]


太秦天神川駅(銀さん)

東西線に乗り、烏丸御池駅へ[8分]

京都国際マンガミュージアム(沖田くん)
[烏丸御池駅から徒歩2分] ※入場料は500円!入場は17時30分まで!!休館は水曜日!!



烏丸御池駅内にある案内所(ゴール!!)


わーこれはキツイwww

市内を南→東→北→西→中央…とグルリ一周。
これホントに一日で回ったら大変だなぁw
出来ない事もないけど、朝早くから行って+他の観光地回ったらへろへろになる事間違いなし!!(笑
このCコースだと、北山とかでちゃんと休憩取った方がいいね~
あと、最後のマンガミュージアムの入館時間とか休館日に気を付けて!

この記事が参考になれば幸いですね。


ではでは、良き銀魂ライフ(?)を!!
154:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.23 21:59 # [EDIT]
155:

お疲れ様ですm(_ _)m
いーなぁ・・・京都に住みたい!!!
1時間ほどで行けるとこに住んでるんですが、
毎回駐車場を見つけるのに(お父さんが)苦労してます笑

ついでですみませんが、
こちらのブログをリンク登録してもよろしいでしょうか??
いつも京都情報や美麗すぎるイラストなど、楽しく読ませていただいています。
そんなストーキングもかれこれ1年くらい続いてるので!←うわー

いきなりすいませんm(_ _)m
駄文失礼しましたっ!

2010.03.24 18:32 もか #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

