スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

【色塗り】 サヨナラの空(銀八先生)&ブログ1周年ご挨拶

本日3月26日、このブログを初めてちょうど1年になります。

そして私の誕生日でもあるんですよね、実は。
昨年の誕生日に何か新しい事を始めたいな、と思いつきで始めたこのブログ。
日記も1週間と続かないのに、まさか1年も続けられるなんて正直ビックリですよ。
やっぱり拍手とか、色々反応が返ってくるのが楽しかったかな(*^^)

ブログ始める前から銀魂とかの色塗りは時々やらせてもらってたんですけど、ブログ初めてから私の事知ってるよ~とか色塗ったやつ好きです^^ってコメント下さった方とかが何人も居て、驚きました。
勝手に一人でやってた事で、誰かの心をちょっとでも動かせてたんだなぁ~ネットって凄いなぁ~……ってね♪

さて、色塗り紹介する前に!ここでもう一度改めて自己紹介してみようと思います!



presentsam.jpg名前は「浅野ハコ」
名前の由来は、近くに「麻の葉(アサノハ)」文様の長襦袢があったから、というマニアックっぷり。
最後に子(コ)でもつけときゃ、名前になるでしょ!とまあ、適当ですね。
※長襦袢は着物の下に着る下着みたいなもの

ブログ名は「サクラバコ」
ちょうど右の絵を塗ってた時にブログを始めたので、春か、桜だ。よし、ブログ名もこれで行こう!
……こっちも適当だなぁ(笑



そんな趣味でたまに着物を着たりする、京都生まれ・京都育ちな大学生。

基本的に標準語、丁寧な言葉遣いで書けたらなぁと思ってます(希望)
銀魂感想とかテンションが上がってくると関西弁が出しゃばってきて、読みにくい時があるかもしれませんが、「ああ、コイツ今テンション上がってんなぁ~」と生温かい目で見守ってやって下さい。
銀魂記事>>色塗り記事>>>>京都記事な感じでテンションが上下してます(笑)

絵は少しかじった事がある程度の素人。
漫画の二次制作に関して言えば、ブログ始めてから落書きとか感想にひっつけて
たま~に描く程度なので、目下練習中です。
だから漫画お絵かき歴は半年ぐらい?人物画マジで分からん。
色塗り紹介はストックがあれば、基本的に金曜日。

好きな色はビビットなローズ系ピンク、シアン、白黒。
それと全く逆にふんわりした系統のオレンジとか紫も好き!
飽きっぽく趣味がコロコロ変わる人間なので、
カラーイラストの塗り方もその日の気分でコロコロ変わります。
変わり過ぎて、時々これどうやって塗ったんだっけ?と自分でも分からなくなったり。

そうだ、私自身が描いた絵は二次配布・加工とか自身のブログに載せたりはしないで下さいね、恥ずかしいから!(笑)保存とかは好きにどうぞ~
あ!もちろん色塗りカテゴリの絵は保存も全面禁止で!!

あと、銀魂のジャンプとアニメ感想を上げてますが、これもたま~にかな。
ノリノリな日に「いっちょ書くか!」な緩い感じ。
それと、どこかに出かけた時はケイタイからのひと言ブログに早変わり^^


そんな基本的に緩々で興味ある事がコロコロ変わったりしますが、
銀魂好きに関してはず~っと変わらないと思ってます!

ではでは!これからもよろしくお願いします(*^_^*)


…てことで今日は、昨日最終回だったアニメ銀魂とシンクロ…?な色塗り紹介どうぞ↓↓

<クリックで全体像が見れるよ!>

この画像は『読者とジャンプ』のかずはさんのものです!持ち帰りダメ。

以下つらつらと語り↓


<塗り photoshop7.0 >

てかアニメ銀魂、ホントさりげな~く終わったね(笑
ジャンプで内容知ってるし分かってたんだけど、「え?これで終わり!!?」って感じ。
本気で『一旦』終了狙いなんだろうなぁ~で、その後普通に年賀状話に続けば良いな^^

あと、劇場版と再放送OPのバクチ・ダンサーのPV、見たんだけど、
和風と宇宙と桜で、まさに“銀魂のための曲”って感じ(*^^)
(歌詞にも『春風に磨かれて 燃え盛る薄ら紅』とかあるし♪)


*実は塗り始めたの10月

この絵は去年の10月に描き始めたんですよ。うん、半年前(笑
その時3Zがマイブームで、EDもまだワンダフルデイズ…だったっけ。
ちょっぴり背景凝ったやつ描こうかなぁ~と思い立ち♪
線画描いて、下塗りした時点で、、、

飽きた。 ←早い

いや、飽きたってか背景細かく描くの面倒くさい!って放置してたんだけど、
11月にかずはさんに見せちゃったんですよねぇ~描きかけ状態で。
そんで、まあ、見せちゃったし?その後で放送された最後のED「サヨナラの空」と、この絵のイメージのシンクロ率半端なかったからさ。
もうこれは運命だ!完成させるしかないΣ( ̄口 ̄;)!!

、、、てなもんでこんな感じに落ち着きました。
まあ10月から描き始めたと言っても、放置期間4カ月以上だけどね。
作業時間だけで見るとかなり短いですw
うん。ゴミ箱に片足突っ込んでたのを、なんとか拾い上げてリサイクルしたって感じ^^


*椅子

ツッコまれる前に自己申告。
「椅子どこいった!!?」
そう、あのねー・・・・・・忘れてました☆ ←コラコラ

いやホント素で忘れてて、
描き足さなきゃな~うわぁ面倒くさいなぁ~…まあ、アニメ終わるまでに描けばいいや!
って思ってたら、もうアニメ最終回でしょ?ビックリビックリ。
他にも背景おかしい所色々あるけど、華麗にスル―でお願いしますm(__)m

それとちっちゃくして誤魔化しちゃえ!!
と、この絵は縮小してあるけど、塗りが粗くって原寸は見せられません(笑)←もうグダグダw


*黒板

卒業式の日って学校に行くの最後で、全員テンション変に上がっててさ。
高校の卒業式の日に皆で最後だから、ってんで黒板に落書きとかメッセージ書いたなぁ~
って思い出して、3Zのみんなが書きそう(?)な事を遊びで書いてみた♪

沖田くんのアイマスクとかマヨネーズとか、新八の眼鏡。
他にも多分ちっちゃくて見えないと思うけど、「土方シネ」(by沖田)とか「近藤&お妙の相合傘(近藤さん作)←しかし全力で否定」とか色々小ネタ仕込んでますv


「また会おうね!」「←当たり前だ」

は、私から最終回を迎えたアニメ銀魂へのメッセージ。
自分の思いをこっそり(?)紛れこませてみた(*^^)v
まあ、復活を願ってるのは視聴者みんな、だよね…!


*サヨナラの空

絵のイメージは卒業式後の夕方、誰もいなくなった教室に一人で佇む銀八先生。

卒業式の日って黒板に落書きしたり写真撮りまくったり、一種のお祭り気分じゃん?
『絶対同窓会しようなぁ~!!』
『この後、最後の制服姿で遊びに行こう!』
とかね。

「最後だし、先生感動させて泣かせよう!」的なサプライズもしたなぁ。

ああ、手前の花束はそっから来てるのかも。
学級長が代表して、クラスの皆でお金出しあって先生へプレゼント…的な^^
てか3Zの学級委員っていたっけ??


そんな祭りの後に似た静けさ。

生徒を見送った後のだ~れもいなくなった教室って、
残ったたくさんの思い出に比例して、きっとちょっぴり寂しい。

無事、就職・進学が決まった人。
まだ入試が控えてたり、浪人することを決めた人。
入試とかで卒業式に参加出来なかった人。
嬉しい人、楽しい人、不安な人、寂しい人。

色んな想いを持ってその日、生徒たちは卒業していった。
先生からしたらさ、とりあえず無事、卒業させてあげる事が出来てホッとしてると思う。


絵に映ってはないけど、銀八先生が見守っている窓の外には、
きっと未来に向かって進む、生徒たちがいるんだろうね。


『この「サヨナラ」は、決して別れだけの“サヨナラ”ではなく、次へのステップに繋がる新しいスタートへの“サヨナラ”でもあります』(Amazon説明文より)



アニメ銀魂の未来(第2期)、待ってるよ!!


ついでにこのブログのこれからも、宜しくお願いします~(*^^)ノ
156:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.26 09:45 # [EDIT]
157:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.26 09:56 # [EDIT]
158:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.26 21:57 # [EDIT]
159:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.29 16:33 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。