スポンサーサイト

Comment (-)

【色塗り】 劇場版銀魂・紅桜篇 (銀さん&高杉さん)

ああ、一回この記事書いたのに全部消えてテンションダダ下がり。

とか言ってるうちに、映画ついに明日公開ですね~!!
(無理やりテンションを上げてみるw)
ついこないだまで「あと一か月」とか言ってたのに早いもんです。
てことで映画公開にあやかって(?)久々に色塗り~(*^^)

この画像は『読者とジャンプ』のかずはさんのものです!持ち帰りダメ。
omake.jpg
<クリック拡大>

以下つらつらと語り↓↓


<塗り photoshop7.0 >

紅桜篇と言えば高杉さん唯一の活躍回?
まあ、ちょこちょこ他の話でも出て来たりするけど、子供時代とか松陽先生の話も出てくるのはこれが初めてじゃなかったっけ?


*赤!

実はこの絵、おまけなんですよね。

これと同時進行で塗ってた紅桜篇っぽい絵がどうも行き詰った時に息抜き&気分転換?
そっちの色合いがなんか気にいらなくって、違う事しようと思って^^
だから正直ちょっと塗りは手抜k(ry

それと!背景に使ったこういう濃い血みたいな赤色、使ってみたかったんですよね。
う~ん。こういう赤色って普段あんまり使った事ない…かな?
怪我とかの流血表現は嫌いでもない…ってかむしろバッチ来い!なんだけど。
ほら、やっぱり苦手とか怖っ!って思う方いるかもしれないじゃない?

まあ、一応少年漫画だし?R指定付きそうなグロい表現はなるべく避けてるんですよ。
だから流血表現はいつも彩度抑えめ、明度もなるべく暗めに^^
(さすがに、剣で斬られて血が一滴も出ないのは(朝のアニメとか)変だなぁって思うから、あんまり気にしすぎるのもどうかと思うから、ほどほどで 笑)

今日の絵はまぁ全然グロくないし、まっ赤使っても普通って思ってたんだけど……
二人が素敵に凶悪な笑顔だから、あんまり気にしても仕方なかった気がする、うん。


*パキっと線画

色塗りさせてもらう時にいつも考えるのが線画をどこまでいじるか、なんですよね。
気合が入ってたりノッリノリだったら、塗りと並行して線画も色々いじったりするんですけど。

ん~まあ、いじると言っても塗り方によってちょいちょい変えます。
だってふわっとさせたい時に、真っ黒で太い線画とか合わないじゃないですか。
(まあ真っ黒なんて合わせにくい色は、主役にするとか、よっぽどじゃないと人物を塗るのに使わないけど)

ああ、あと厚塗りの時はほとんどいじらないかな。
だって途中で線画と塗りレイヤー結合しちゃうから。
(他の塗り方では線画レイヤーの下に色塗りレイヤーを置く感じ)

んで、今回は時間もかけるつもりもなく、でもちょっと線画をパキっとさせたかったから、『シャープツール』で簡単になんとなくはっきりさせて終わりv
お手軽お手軽^^



さあ、明日まであと3時間ぐらいかー
私映画は来週見に行く予定なんで、今から楽しみ♪
170:はじめまして☆

はじめまして^^

私のブログにこちらの「サクラバコ」さんのリンクを張らせていただきました(>ω<*)

もしよろしければ相互リ…いえ、何でもないですΣ(><///)w 忘れてください。。。
私も銀魂イラストを少しですが描いています!(ハコさんレベルではないですが><)


それでは、乱文&突然の書き込み失礼しました(。・人・`。)
また遊びにきますヽ(´・∀・`)ノ

2010.05.01 08:15 ひさよ #3/bxjlX. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

