スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

【京都】 四畳半神話大系とか。



最近銀魂以外に見てるアニメを一つ。

四畳半神話大系

森見登美彦さんの小説が原作の一風変わったアニメ。
4畳半の部屋に住む京大生な「私」の物語。

実は春休みに友達3人ぐらいに進められて読んだこの人の別の小説↓

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
(2008/12/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る


これがすんごい面白くって、あ、こりゃ皆薦めたくなるね!って思ったから、
同じ人が原作書いたこのアニメも面白いんじゃないかなぁ~という期待のもと視聴中^^

で、どんな内容なんだろうと見てみたら、PVでも分かる通りとっても…早口です(笑

私テレビは基本ボケ~っと他の事しながら見てるから、
うっかり聞き逃しまくりで何だかんだで30分終了~って事態が多かった!
でもここまで放送した分全部見てるのは、絵が好きなのと、ちゃんとセリフ聞けば面白いからかな?w

さて、一応【京都】タグにしたし、アニメと実際の京都の話でも。

このアニメのOPとかで出てくる実写、昔ながらの古い学生寮の雰囲気が、
「ああ、すんごい銀月アパートメントに雰囲気似てるなぁ~」
って思ってEDのクレジット見てたらばっちり“協力”の所で出てきてました。
やっぱりね!

『銀月アパートメント』ってのは、昭和初期に建てられた古い洋館。

京都 銀月アパートの桜 (詩人のエッセイ)京都 銀月アパートの桜 (詩人のエッセイ)
(2010/02/14)
淺山 泰美

商品詳細を見る

昔、夕方のニュース(関西ローカル)でこの建物の特集やってて、
良い感じにぼろくて古い感じが好きだなぁ~って印象に残ってた建物。
まだまだアパートとして現役らしく、しっかり住人募集してました→【ルームマーケット賃貸物件情報】
トイレ・洗濯機は共同。風呂?銭湯行ってきな!住宅^^

これは最近だと『鴨川ホルモー』って映画の撮影に使われてたらしいね。

鴨川ホルモー [DVD]鴨川ホルモー [DVD]
(2009/10/07)
山田孝之栗山千明

商品詳細を見る
(あ、そういやこれも主人公京大生…ってかこの作者も京大出身じゃん!)

他に出てきたのは、吉田寮とか鴨川デルタとか下鴨神社とか四条(ん?三条だっけ)大橋とか…まあつまりタダの地元です^^
吉田寮は調べると面白いよ→京都大学吉田寮(wikipedia)
森見登美彦さんの小説は自分が知ってる(てか歩いてる)地名が出てくるから、そこを思い浮かべて読むと楽しいv

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。