スポンサーサイト

Comment (-)

【お絵かき】 5月26日(沖田姉弟)メイキング

(下の記事の)この絵は久々にメイキングでもしようかと思って、
区切りが良い所とか飽きて休憩した所で画像残してみました♪
まあ、作業流れを並べて、コメントしただけなんだけどね(笑

じゃ、メイキング行ってみよ~↓↓





①ラフ
IMG.jpg


マルマン クロッキー Cコットン紙212×242【赤】 SS2-Rマルマン クロッキー Cコットン紙212×242【赤】 SS2-R
()
マルマン

商品詳細を見る


にボールペンで適当にガサガサ。

俯瞰、誕生日会後、寝てる総悟、訪問者に目線、毛布をかけるミツバさん。
ふわふわ~と想像したのをなんとなく描く。

って言うか人体模型が欲しい。
人体とか着物の構造とかわっかんないよ!!

5分ぐらいで飽きたから、スキャンしてパソコンへ。


②ラフその2


そうだ、構造が分からないなら、実際に見れば良いじゃない。

というわけで、サクッと自分で着物を着て鏡で見てみる。
あーこんな風になってたんだ、へえ~。

いつも見てるものでも、大体覚えてないです。基本おぼろげ。

(以下の作業はすべて着物で。無駄にw)


そうこうしてるうちに、photoshopへ移行。


黄茶色(5pt)のブラシでラフその2。
トリミングしたり、二人の顔ってどんなんだったっけ?
ってコミックスのミツバ篇の所見返したりして一向に進まない^^

1時間ぐらい(着替える時間含め)


③線画
0-1.jpg

ここが一番面倒くさい。ってか早く色塗りに行きたい!!!

って思いながら5ptと3ptのハード円ブラシを使って線画作成。
なるべく後で楽になるように、線は途切れないように描こうと思ってた。

線の色は濃い赤茶色に変更。
時間は2時間ぐらい。


④色ラフ
1.jpg

いやっっっっほい!!!

やっと色塗りに行けたのが嬉しすぎてテンション急上昇(笑

新しくレイヤー作って、そこに100~300ptの滲みがあるブラシでガサガサ。
ちゃんと計画的にやろう!
と思った絵はこうやって色ラフ…ってか仮塗り??もやってみたり。

まあ、それをそのまま完成品の色になる事は少ないけど…
物体色とか陰影、光源とかの参考程度。

10分ぐらい。


⑤パーツ分け
2.jpg

『服』『肌』『髪』…とかパーツごとにレイヤ―分けして不透明度ロック。

③の線画で言ってた“後で楽~”はここ。
選択範囲→バケツツールでポチっと一発!
、、、ってやろうとしたけど、半分ぐらい上手くいかなかった(笑

細かい所とかは、いつも色塗りしてるみたいに、
ブラシで塗った方が速いのに気付いて結局いつも通り^^

1時間…もかかってないかな?30分以上1時間未満って感じ。


で、よし!ここからノリノリで行くよ~!!



⑥色塗り~途中~
3.jpg

ノリノリで仮塗りを参考にペタペタ。
今回は仮塗りに使ったブラシ(自分でカスタマイズしたやつ)
が気に入ったので、それでザクザク塗る。

楽しくって仕方がない(笑

全体的に少しずつ手を入れていく感じ。
それで、主役っぽいもの(今回はミツバさん)
は細かい所も小さいブラシで塗っていく。
画面のメリハリって大事だよね。苦手なんだけどv

あ、さっきからブラシのサイズとかも言ってたけど、
この絵、原寸は2000×2400ぐらいだから!

大きすぎて、作業の後半はノートパソコンが耐えきれなくて、
カックカク強制シャットダウンに怯えながら作業してました(笑

2時間ぐらい。

⑦色塗り~まだ途中~
4.jpg

背景は畳と縁側を少し、だけど細かく塗らなくて良いかな?
って思って何かふわふわした感じで止めとく。

後、紙に文字とか絵を入れてみる。
個人的にマヨネーズがお気に入りw

1時間半ぐらい。


⑧色塗り~終わり~
5.jpg

今回は絵具で塗った感じ&影に青をいっぱい使ってみましたv

色を重ねるのは楽しいけど、
やりすぎた所の色がくすんじゃってる^^;

あと今パースが変なの気付いたけど…
気付かなかったふりでお願いしますorz

1時間ぐらい。


⑨色調補正&完成
5月26日

そういや、誕生日会後って事は、、、夕方??
って思ってサクッと色調補正でオレンジ寄りに。

いやぁ~デジタルって便利!(笑

個人的にこの色補正した方が好きなので、これで完成!!


思ったのは、普段絵を描かない人間が慣れない事すると、
むっちゃ時間がかかるなぁって事です(笑

てなわけで終わり~

管理者にだけ表示を許可する

