スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

【京都】祇園祭2010 その3(?) と鴨川増水はんぱない 

明日(16日)は宵山ですね!

明日は浴衣着て、颯爽と祭りに参加する予定です。
ええ、こんな天気だけど!【yahoo!天気予報】

いっつも祇園祭までは浴衣着ても、まだ耐えられるぐらいの気温だけど、
祇園祭終わると夏だなー!ってしみじみ思います。常に最高気温は30度後半!!

はっは!外5分歩いただけで汗だく!やっばい軽く蜃気楼見えてきた (笑)って感じ^^

でも明日は雨。ニュースでやってたけど、鴨川がこんな大暴れしてんの初めてみたかも。



三条・四条恒例の“床”“等間隔カップル”も出来ないね、こりゃ。
川岸の公園とか畑、軒並みアウトっぽい。

私は鴨川を直接見てないんですが、弟が「北の方で道路の一部が浸水してヤバかった」って言って、私も14日に無謀にもバイクで学校行ったら、恐ろしく深い水溜りに進入して、一瞬「あ、これ事故るわ」って走馬灯が見えました。台風でもないのにマジ怖い。

今は大丈夫みたい【淀川水系 鴨川(荒神橋水位局)】だけど、今度は山の方、土砂災害に注意ですね。



さて、今は祇園祭真っ最中ってか今日15日は宵々山。

もかさんにリクエストもらったし(すいません、こないだのコメント返信うっかり忘れてました;…代わりにこの記事でも…!
去年の祇園祭記事、途中で忘れて1年放置状態だし、いっちょ真面目に書こうかな!

(長いんで、以下追記~)



宵々々山~宵山は前夜祭の立ち位置だったのに、
いつの間にか観光客が一番集まる京都3大祭の中で、最大の盛り上がりを見せる日。
17日の山鉾巡行(と神幸祭?)がメインなのに、出店が出るのは明日まで。
だから天候によるけど、普通は明日の夜が一番人ごみ凄い。


宵々々山(14日)~宵山(16日)の情報まとめるとこんな感じ。


~昼の話~


これは去年の私の記事見てもらった方が良いかも。
同じ日とは思えないぐらいの快晴!

【京都】祇園祭 写真並べてみた
【京都】 祇園祭その2

周りの観光客は年配の方が多かったです。
まあ、平日昼間だし、出店も半分以上夜からだから、山鉾の意匠とか見たい人、
京都の町屋の中とか見たい人がテロテロ歩いて巡る感じ。

この期間に合わせて(ともうすぐ夏休みだから)
各地で色んなイベント(音楽・芸術)やってるから、探して行ってみるといいと思う♪


【京都文化博物館】 ←無料コンサートと、19日までは龍馬伝の特別展やってるよ!
【新風館】 ←コンサートと「秘密のケンミン館」…?

他にも、お寺の夏の特別公開とか、個人的にココ【百鬼夜行展】気になる。



<祇園祭 豆知識>

・その地域の財力がすごい分かる山鉾。皆競争!
・古い呉服屋さんとか商家が軒を連ねてるところとか超豪華ってか金ぴか!

・京都3大祭の他の葵祭・時代祭は貴族の祭
 (ちなみに葵祭で主役はろうと思ったら、血筋とコネと5000万ぐらいはポンッと
  出せるだけの財力が必要。リアルに天皇家縁の~さんとかだったりする。
  私みたいな庶民にはこれっぽっちも関係ないw)

・この祇園祭は庶民の祭。
 最初は"矛で疫病退散!"だったらしいけど、今ではそんな神事より、
 山鉾巡行の方が盛り上がり。
 だって、皆で盛り上がった方が楽しいじゃん。

・各山鉾の粽(ちまき)は、疫病だけじゃなくって、色んな厄除けとして販売中~
・家の玄関によく飾ってあるアレ。

・他は人形なんだけど、唯一人(生稚児)が乗る“長刀鉾”
 これも費用が2000万ぐらい必要なんだって。
 山鉾は町別だから、長刀鉾町に住んでる男の子から選ばれるんだろうね。
 「祭の顔」って感じで、毎年「今年は~君です。」ってニュースでやってる。

「三代住んだら京都人」って聞いた事ある(ん?十代も聞いたことあるかも)
・まあ、最近は大学生のボランティアが曳き手やってたり、ゆるくなってるけどね。



~さあ、本番。夜の話~

18時から23時まで京都市のど真ん中が全部歩行者天国になる。
 詳しくはここで→【祇園祭に伴う臨時交通規制】

・人ごみ凄いのは山鉾の近く。長刀鉾の近くとか軽く窒息しかける。
・油小路とか意外とガラガラ。出店が少ない道は歩きやすい。

・何か、めっちゃ並んでると思ったらベビーカステラだったり。
・銀行とか歩行者天国になる通りの会社は軒並み素早くシャッターダウン
・でも食べもん屋さんは夜遅くまで開けて、道路沿いで色々売ってる。
・ぶっちゃけ普通の出店(焼きそばとか)よりクオリティ高いk(ry
・ビアガーデンも何箇所かあるけど、既に予約は埋まってます。
・座って語ってお酒飲みたいなら、予約しとこうね!

・ってか皆歩きつかれて座るとこ探すから、どの店も人でいっぱい。
・浴衣でプリクラ撮ろうや!って人で新京極は中高生多い気が。


・他の地域から来た人は迷子になるから、絶対駅とかで地図もらっといた方がいい
 地図ってのは、山鉾の場所とかが載ってるやつ。
 駅以外でも道でお兄さんが配ってたり、山鉾置いてある家でもらえたりする。

・もっともらった方がいいのは団扇!今年は雨だけど、止んだら蒸し暑いし絶対必要。
 ソフ○ップとか行ったらいいんじゃないかな?
・浴衣着るなら、鼻緒ずれ対策に絆創膏持ってったほうがいいよ(経験談)


~17日 山鉾巡行~



祇園祭と五山の送り火の中継するのが京都テレビだよねって思う。

・出店はないよ。
・交通規制あるから、市バスは無理。歩きか電車~

・山鉾は "四条烏丸” から順番に東へ出発!
 <朝9時> (地下鉄四条駅 or 阪急烏丸駅)
 烏丸←「とりまる」じゃなくて、「からすま」だよ!棒一本ないし!!
・四条通の信号は折りたたんで当らないように準備万端♪
・「くじ改め」と「注連縄切り」はテレビで出てくるよね。

"四条河原町" での辻回しは人めっちゃ多いけど…おお!ってなる。
 <9時45分頃~>  (阪急河原町駅 or 京阪祇園四条駅)

"河原町御池" でもっかい辻回し。
 <10時30分頃~> (地下鉄京都市役所前駅)
・御池通は歩道めっちゃ広いから、見やすいよ。(有料観覧席も)
 その通にある会社の人たち、ビルの上からめっちゃ見てます (笑
 
"新町御池"でもっかい辻回し。
 <11時45分頃~> (地下鉄烏丸御池駅)
・道細い。ってか左右町屋。昔ながらの景色ってやつ。
 通沿いに知り合いが住んでるなら、家の中から見るいいんじゃないかな?大迫力。

っとこんな感じ?

後、その日の夕方から(17時~21時頃)お神輿が通るらしいよ。
「神幸祭」って言うらしいけど、ごめん、行った事ないです^^


~後の祭 24日~

・手遅れとか時期逃して後悔するって意味の「後の祭」はこれが語源らしい…?
 やっぱ鉾は派手だからねぇ~。それが無いからかな?
・17日が先の祭で、24日が後の祭。

「神幸祭」と「還幸祭」
・簡単に言えば、17日に神さんが神輿に乗ってちょいと出張して、
 24日に八坂神社に帰ってくるって感じ。

「花傘巡行」
 舞妓さんとかも参加する、女の人の巡行…だそうな。



はい!こんな感じかな!!

ホントは31日にお疲れ~って神さんに報告する祭とか色々あるけど、
まあ、普通の観光客が行くならこんなもんでしょう。

う~ん。去年の写真がまだ余ってて、載せようと思ったんだけど…
長いからまた今度 (笑

あ、この今度はちゃんとやります!こ、今週中には絶対…!!


てことで終わり♪
184:

うぉおおおおおお
ヤバイです。どれくらいヤバイかっていうとマジヤバイ!←落ち着け
京都!れっつ京都!京都に行きたい!むしろ京都が来い!(ぇー

えっと、丁寧な記事、本当になりがとうございました!(≧∀≦)♪
っていうお忙しいのにすいません・・・ホントすいません・・・
学校の進路指導室になぜかあった祇園祭の本よんでもさっぱりだったもので、
ものっそい助かりました!m(_ _)m

とっとりあえず明日は四条烏丸あたりにスタンバっておきます!
やたら写真をパチパチして、「うぉぉぉ」とか言ってる不審な高校生がいたらたぶんそれは私です笑
本当にありがとうございました!!!O(≧▽≦)O

2010.07.16 21:35 もか #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。