スポンサーサイト

Comment (-)

コメント返信(8月13日~22日)とか

あああああ下の記事の追記にコメント返信書いたつもりが出来てない…!?
コメント長い間放置してすみません!
いやマジでコメントもらうの嬉しいのに、返信怠るってダメですよねorz


そういや、東京での会話で「~はる」の言い方の話したなぁ~とちょっと調べてみました。【京都の「~してはる」は敬語なのでしょうか? 】

確かに敬語だと思ってるけど、場合によっては物に使っても変じゃないね。
んー他の地域では人以外に丁寧語を使わないから、こういう質問が出てくるのかな?

ああでも、確かに、標準語の丁寧語「です/ます」を物に対して使うのは違和感あるけど、「~したはる」だとにゃんこ相手でもOK!な感覚は自分でも不思議だなぁ。


ついでに、京都の厭味ったらしい言い方でも一つ(笑

標準語 「あ、そんな所に居たんだ」
(普通)「あ、そんなトコにいたんや」

①「ああ、そんなトコにおったんや?」
②「あ、そんなトコにいはったんですか」


①を意地の悪そーうな、一番きっつい言い方で言うとこんな意味になります。

「あーら、アナタ、そんな(可笑しな)所に居たんだ?(バカ?)」

ダメだ想像しただけでイラっと来るw
えっと!イメージは少女漫画に出て来そうな、意地悪でお金持ち・超見下し目線なお嬢様
昔の少女漫画であるよね、そういうお嬢様が主人公に笑顔で毒吐いてるシーン(笑
イメージは笑い声「オホホ」の縦ロール(古典的)でお願いします。

でもそういうキャラって、最終的に実は良い人ってオチが結構多いよね。

ちなみに②は敬語で、「あ、そんな所に居られたんですか」ぐらいの意味かな?
「お」と「い」の違いだけで超怖い。

まあ、最近は他府県の言い方と混じってるから、①でも普通に(嫌みナシで)使ってると思います。…何でも言い方、ニュアンス一つだよね☆
でも文字だとその微妙な言い方の違いが伝わらなく、ね?、、、


、、、さっ!コメント返信行きま~す(笑 ↓↓




ケイさん

長い事返信してなくってすみません~m(_ _)m
仰ってた日程で雨とか曇りだったんで、どうだったのかなぁ~?
って心配してたんですけど、、、あんまり回れなかったんですか(涙)
ざ、残念です><

ああ、でも水分補給はばっちりだったんですね!w

それと、はい!天候は運次第なんで、何とも言えないんですけど、
また関西チャレンジしてみて下さい~♪

東京はかずはさん達と浅草とかオタク的夏の祭典(笑)を
ぺちゃくちゃ喋りながら楽しく巡る事が出来ました(*^^)

電車の乗り換えとかは、地元な方達におまかせして、のんびりしてましたv

では、コメントありがとうございました♪


美咲さん

美咲さんもコミケいたんですかああああ!
うわぁ!じゃあすれ違ってたかもしれませんね(笑

ん~でも昼間に来て、すぐ帰っちゃったからなぁ~。
体力&気力もぎ取られた感が凄くてw

もしグッズ販売したなら、買って下さる…と!?
あ、ありがとうございます~(*^^)
うっわぁ~!何売るかも決めてないのに!(笑

でもイベントに参加するなら、コミケじゃないと思います~
関西(多分大阪)が良いなぁって思ったり(まだ相談中)

落書きを初めて(?)ノリで載せてみたんですけど、
なんかこう、、、恥ずかしっ!
ラフの方が絵が生き生きしてるってのは凄く分かります~
他の方のラフって見てると楽しいですよねv

自分の手をスケッチしてたんですけど、(右利き)
難しいなぁ~何でボールペン一発書きとかしてんだろ?
って思いながら描いてました(笑

その下の女の子二人…
爽子ちゃん、確かに!今見たらそれっぽいかも!←気付いてなかったw
その下の子へ「色っぽい」発言ありがとうございますwww

では、コメントありがとうございました~(*^_^*)

管理者にだけ表示を許可する

