
Comment (-)

【京都】 下鴨神社その2

SN3J0079.jpg

檜皮葺(ひわだぶき)のこの屋根は、修繕費用一口1000円で寄付募集してました^^
近くで見たらミルフィーユの生地みたいに重なってて美味しそうな屋根(笑

以下追記~↓




SN3J0070.jpg

おおう!八咫烏ってあれだよね?サッカー日本代表のマークの3本足のカラス!(八咫烏wikipedia)てか3、4000年前って凄い!
この神社のHPにある“歴史”ってページ見ると分かるけど、ナチュラルにBC(紀元前)~年とか書いてあるからビックリした。神話の世界だねぇ~。


SN3J0069.jpg
手を洗いましょう。
左のヌシな木、竜の横顔みたい。(説明文↓)
SN3J0067.jpg


SN3J0077.jpg
朱色と緑って合うよね。
この神社は色々面白いものが置いてあるよ。


SN3J0078.jpg
この写真お気に入り^^葉っぱもさもさ~
SN3J0080.jpg
って思ったら尾形光琳の「紅白梅図屏風」(wikipediaへ)のモデル…だと!?


SN3J0075.jpg
途中から、引っ付いて仲良し→縁結び!…な木。
SN3J0074.jpg
ごめん。「京の七不思議」て初めて聞いた。他の6つは…?


SN3J0073.jpg
<クリック拡大>
「さ~ざ~れ~い~し~の~ い~わ~お~と~な~~りて~」
へぇ!さざれ石ってこんなんだったんだ。

SN3J0072.jpg

「みたらし団子」はここが発祥の地です^^
話題作りにここのみたらし団子をお土産に買うのも良いかも。
ちなみに団子屋は糺の森の中にあるよ。


うん。長い!もういっちょ切ろう。続きはその3~


その3はこちら

管理者にだけ表示を許可する

