
Comment (-)

【京都】 京都御所の秋の特別公開

平成22年11月17日(水)から11月21日(日)までの5日間やってた、
京都御所秋季一般公開に行ってきました!ってもう12月だけどね!
後17日で2010年が終わるとか何それ?(笑

IMG_3723.jpg
じゃあ、以下写真どうぞー↓

IMG_3713.jpg
今回は、自分の写真技術の無さに泣いた。
いっぱい撮った(撮り過ぎた)割に、使える写真が少ないw

IMG_3715.jpg
例によって、平日昼間だから人少ない…と思いきや。
高齢の方が目立つけど、結構人ごみ。
基本建物内には入れなくて、外から襖絵とか見る感じ。


IMG_3724.jpg
朱色と青空が良い感じ。雲一つないよー

IMG_3725.jpg
御所内も広いです。
この画面右にはお土産コーナーがテントで出てたり。
皇室カレンダーとか初めて見た。

IMG_3727.jpg
こう・・・柱が等間隔に並んでる感じが好きw

IMG_3728.jpg
瓦に菊の御紋がいっぱい。

IMG_3729.jpg
え…っとこの写真は、、、門!
なんとか門にあった七福神っぽいお爺さんの彫刻アップ(笑


IMG_3737.jpg
この砂利は毎朝誰かが作業してるんだろうか…?

IMG_3741.jpg
なんか木。

IMG_3742.jpg
全部人形ですよ。

IMG_3745.jpg
これ可愛い^^

IMG_3748.jpg
引っかけて固定してある格子状の戸。
寝殿造りの特徴の一つで蔀戸(しとみど)って言います。

IMG_3749.jpg
庭ー。御所内に紅葉はあんまり無かった気がする。


IMG_3751.jpg
ここね、「蹴鞠の庭」だってさ。
蹴鞠する以外使わないのかなぁ?

IMG_3754.jpg
庭ーその2。



IMG_3761.jpg
はい、おしまい。

普通は申し込まないと入れない御所だけど、この期間だけは自由に入れました。
まあ、一方通行で、入り口に軽い荷物検査と警察犬が居たのはビックリしたけど。
「宮内庁」って書かれた腕章してるおじ様とかお姉さまも居たしね!w

って事で御所写真、ちょっと長い&重かったけど終わり^^

管理者にだけ表示を許可する

