
Comment (-)

【京都】 仁和寺 その1 (2010紅葉写真ラストー)

えー今年もあと僅かとなりましたが、
2010年紅葉写真がまだ残ってたので載せちゃいます!(笑

ラストは京都・世界遺産のひとつ仁和寺^^

IMG_3775.jpg
その他写真は追記からどうぞ↓



IMG_3762.jpg
金閣寺の前の道を西にまっすぐ。
「きぬかけの道」を通って竜安寺を過ぎたら結構近くにあります。
ちなみに「衣笠(きぬかけ)」ってのは、宇多天皇が真夏に雪見をしたいなぁってんで、
衣笠山に白い布を掛けさせたって言う故事が由来らしい。

IMG_3766.jpg
500円を払って御殿内へ。

IMG_3768.jpg

IMG_3786.jpg
皇族や貴族とのゆかりが深かったから「仁和寺御殿」と呼ばれたそうな。

IMG_3770.jpg
確かに、京都御所と雰囲気が似てる気がする。
例えば、この蔀戸 (しとみど) とか。


IMG_3773.jpg
北庭。

IMG_3780.jpg
紅葉って写真撮るの難しいよね。

IMG_3778.jpg

IMG_3779.jpg
室内は金ぴかな部屋もあったり。


IMG_3798.jpg

その2につづくよー

管理者にだけ表示を許可する

