スポンサーサイト

Comment (-)

【色塗り】メイキングって言うか、ただの過程。①~③(土方さんを塗ってみよう!) 

おはようございます!!

今日は、一日色塗りしつつ、その過程を随時アップしていこうかなぁ…と思います(*^_^*)

えー最初に言っておきますが、絶対一日で完成しない自信があります。

色塗りは、のんびりぐだぐだ暇つぶし、がモットーなので(笑) いつも通りのんびりやっていきます♪



①絵を選ぶ

本日塗る絵はこちら↓
土方さんってかトシーニョ
昨日は土方さんの誕生日だったので! 香林さんの“土方強化週間”に乗っかってみました(笑)

いつも通り、読書とジャンプのかずはさんからお借りしました (*^^)v ←あ、鉛筆画を載せる許可も頂いてます♪

もちろん、このブログからは“右クリック→保存”はしないって事で。
あと、そんなモノ好きさんは、いないと思いますが、塗り途中の絵も同様にお願いします m(_ _)m



②想像する

塗りたい絵が決まれば、色・雰囲気・塗り方などをぼんやり想像。
まあ、絵を決めた時点で大体決まってるモノですが・・・

前回(※銀妙)がアニメ塗り風だったから、今回は違う塗り方がいいな♪
金髪碧眼って事は、白人さん・・・色白で行くか!!
 みたいな??

 

じゃ、photoshop起動~♪



③線画取り

レベル補正をかけた後、

背景をレイヤー化→チャンネルから白部分を選択→消去→マッティングから“白マットを削除”→透明範囲を保護→線画を好きな色で塗りつぶし→線画レイヤーの下に背景用の塗りつぶしレイヤーを一枚追加

・・・フォトショを持ってないと、まるで違う世界の言葉のようだと思います。←自分がそうでしたw

まあ、これはフォトショでしか出来ないので(エレメンツも無理なんです・・・)


持ってない方は、とりあえず!こうすれば

変な色にしてみたり

線画と背景を分離出来て、こんな風に線画と背景の色を変えられる、という事で。


ちなみに、赤字部分は“アクション”に保存してあるので、①~③までで、1~2分ってとこです。

その④につづくよ!

管理者にだけ表示を許可する

