
Comment (-)

【京都】 安井金比羅宮

SN3J0036.jpg

あれ?この写真載せてなかったっけ?
って事で、一枚だけだけど載せとこー

安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)って言って、
祇園の南、建仁寺近くのラブホとかが周りにあるトコにこの神社はあります。
wikipediaによると、

金毘羅信仰に加えて、崇徳天皇の御神徳で良縁結びとともに悪縁切りでもご利益で名高い。悪縁は婚姻・恋愛だけでなく、人間関係全般に加えて、病気や不慮の事故、災難、悪運、悪習癖(過度の飲酒・喫煙・ギャンブル・悪癖など)、借金、犯罪なども包含しており、広く悪からの縁切りに霊験があるとして信仰を集めている。

形代と呼ばれるお札に願い事を書き、境内にある「縁切り縁結び碑(いし)」を表から裏へとくぐって悪縁を切り、次に裏から表にくぐって良縁を願う。


ってまあ、要は縁切り・縁結びにはこの石を潜れ、と。(逆向きシャレにならないw)

最初来たときビックリしましたね。まあ、土地柄でね?
昔っから祇園と言えばそういう店があるし、
大通りの裏にはラブホとかスナックが立ち並んでるわけですよ。
で、そこ近くの”縁切り”神社と言えば、病気だの何だのより、

圧倒的に恋愛に関する事が多い。

絵馬とかチラッと見ただけなんですけど、
”離婚”とか”浮気”とかこう、ドロドロっとした感じのがちらほらあって、
「あーうん。お世話にならないようにしよう」と思いました(笑


【安井金比羅宮HP】
ホムペめっちゃ素人くさい古めかしい。

管理者にだけ表示を許可する

