スポンサーサイト

Comment (-)

漫画買いました。『路地恋花 1巻』

地元の本屋さんで『店員のオススメ』になってた一冊。


路地恋花 1 (アフタヌーンKC)路地恋花 1 (アフタヌーンKC)
(2010/02/05)
麻生 みこと

商品詳細を見る

この本面白かった~!


京都の若い職人さん達集まる小さな路地が舞台の恋愛話の短編連作。
モデルは<あじき路地>だよね?
何回か行ったことあるはずが、場所がいまだに覚えられない…

それぞれの仕事の話も出てきたり、基本ハッピーエンドなノリで短いし、すっきり読めます。面白かったのは光生と風香ちゃんの話だけど…ナオミちゃんと井沢さんの話の雰囲気がお気に入り^^(ナオミちゃんいろっぺー!)

あ、後ほとんどのキャラが関西弁だからか身近に感じるのも良いよね。
方言って文章にしにくいと思うんですけど、この本キャラのセリフの関西弁(NOT 大阪弁)は、ちゃんとしゃべり言葉っぽい気がする。


例「指輪返品すんにゃろ?」 (訳:指輪返品するんでしょ?)


あーわかるわかる。


別ににゃんこの「にゃ」を狙って言おうとはしてる訳ではなく (笑

「すんやろ?」を言おうとしたら、
テンポの関係で「ん(n)」と「や(ya)」が引っ付いて「にゃ(nya)」になっちゃうんだよね。
これ、実際に口に出してもらうとよく分かると思います。

「大人しゅうしてるわ」 (訳:大人しくしてるね)

は、「大人しくしてるわ」の「し(shi)」「く(ku)」が「しゅ(shu)」とかもそうかな?



まあ、言語学者じゃないからホントかは分かんないけど (笑
3巻まで出てるっぽいし、今度買って帰ろー。
220:

お久しぶりです((((

パーム貰っても良いですと!?

ありがとうございます(`・ω´・)b

暗黒の鬼婦神いいですよねヽ(・∀・)ノ

2011.10.20 08:21 天草織姫 #sSHoJftA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

