
Comment (-)

【色塗り番外】 写真加工について(フィルター色々)

またこの画像使うよー
携帯で撮った荒い画像だけど、空が色んな色してるから、説明には都合良いよね。

<Before>
DSC_02081.jpg

<After>
DSC_オーバーレイ後

以下追記↓




今回はしてませんが、「トーンカーブ」で色合いを変更した後。

まずは元画像(※①)の上に画像をコピーした新しいレイヤー(※②)を作ります。
次にコピーした②の「レイヤースタイル」を「オーバーレイ」に。

キャプチャ7

で、必要があればそのレイヤーをレベル補正でちょっと修正。
すると、コントラストがめちゃくちゃはっきりした画像になります。
むしろやりすぎ!と思ったら、②の不透明度を低くしても。好み!(20%とか)

最後に、ふわっとした感じにするには、②のレイヤーに「フィルター→ぼかし(ガウス)」すると、

DSC_オーバーレイ後
完成♪




上の画像を色んなフィルタにかけてみた。「フィルター→…

「ピクセレート→面を刻む」
DSC_面
角を取ってるのかな?「もはもは」してる。

「テクスチャ→テクスチャライザー」
DSC_テクスチャライザ
これが一番使うかも。
全部色塗った後、画面に変化付けたい時とか。

「テクスチャ→モザイクタイル」
DSC_モザイクタイル
あんまり使わないけど結構好き。

「テクスチャ→粒状」
DSC_粒状
テレビ画面みたいな演出の時に使えるよね。

「テクスチャ→ステンドグラス」
DSC_ステンドグラス
花の画像とかにこのフィルターかけて、絵の背景に使います。


ま、こんなもんかな~
フィルターひとつで結構雰囲気違うでしょ?

管理者にだけ表示を許可する

