スポンサーサイト

Comment (-)

今気になってるモノ二つ紹介します♪

ファッションカンタータ2009 from KYOTO

京都で6月13日に行われるファッションショーです。
どんなファッションショーかと言うと、Diorと京友禅(フランスのファッションデザイナーときもの)とのコラボ。

京都で行われるイベントは『和』に関するコト…の場合が多いんですけど、これも例外じゃなく、西陣や京友禅の組合が主催してます。きものは最近興味が出てきたので、行きたい!!と思ってました^^

ゲストは栗山千明さん、杏さん、浅野ゆう子さんです。
「クリスチャン・ディオール」はめちゃくちゃ有名だと思うんですけど、どんなショーになるのか、楽しみです♪

今年は美の巨匠たちというテーマで、

クリスチャン・ディオールと、人間国宝の友禅作家、羽田登喜男の、
ものづくりに対する精神をテーマに繰り広げられる、東西のファッション文化の饗宴


・・・とことで、もう申し込みは終わってるんですけど、ばっちり申し込んでおきました!!
抽選で当たるかどうかは、わかりませんが、今から楽しみです (*^_^*)




京都カラスマ大学

カラスマとは京都の地名“烏丸”から来ています。
大学と名が付いていますが、普通の学校じゃありません。

校舎がなく、この『街』全体がキャンパス。

京都のゆかりのある人たちが、街のどこかで“授業”をする。

授業料もなし!

生徒の年齢、所在地、何にも関係なく、興味があれば誰でもOK!

場所も内容もさまざまで、先生は芸妓さんだったり、陶芸家、ダンサー、写真家、茶道家、はたまた料理処の主人まで。

興味があれば、“学びたい”という気持ちがあれば、大歓迎って感じでした♪

何回か授業に参加してるんですけど、生徒も若い私みたいな大学生から、50過ぎのオジサマまで、なんとわざわざ東京から来た方もいて、とっても面白かったです (*^^)v

管理者にだけ表示を許可する

