
Comment (-)

【旅行】 竹田城跡 (兵庫県朝来市)

DSC_0093_20111110221829.jpg

とりあえずこの記事を見て欲しい↓
【日本のマチュピチュ?天空の城 竹田城跡】

テンション…上がりませんか!?(*^_^*)

うおおおお!とテンション上がったんで、いっちょ行くか!と車かっ飛ばして夏に行ってきた写真をまとめますー
兵庫県朝来市っていう兵庫県のちょうど真ん中あたりかな?
虎臥城とも呼ばれた戦国時代の城跡!

以下追記↓

DSC_0077.jpg
京都から車で2時間ちょい?
高速乗って、国道からぐねぐね山道に入って門前(駐車場)まで到着!

DSC_0112.jpg
ここからは歩きじゃないといけないらしい・・・ルートは2つ。
緩やかで距離が長いのと、急だけど短い時間で行ける方。

DSC_0078.jpg
”健脚の方向き”らしい…若いもんね!急な方で!

DSC_0079.jpg
急…

DSC_0080.jpg
階段思ったよりキツイかった!!休憩ー

DSC_0087.jpg
もう少し!

DSC_0084_20111110221636.jpg
とーちゃく!

DSC_0095.jpg
桜。春は桜が美しいに違いない。

DSC_0092_20111110221520.jpg
一番てっぺんへはまだ階段を登ります。

DSC_0096.jpg
んで、最後はこの梯子を…

DSC_0097.jpg


登ると、


DSC_0098.jpg

ほい一番高い所!サンダルでさっきの山道登った私…バカ!(笑
でも標高はたった350メートル。
マチュピチュ(約2000m)とは全然違うね。
記事の雲海の写真の印象だとすんごい高い所にありそうだったけど。

DSC_0107.jpg
二の丸があったところ。歴史ドラマとかの舞台に使えそうだね!

DSC_0110.jpg
文字が書いてあるけど…読めない。


DSC_0109.jpg
荒々しい石垣。やっぱり、人力で持って上がったのかな?
そろそろ降りようかな。帰りは緩やかルートから帰ろ♪

DSC_0111.jpg
おお!アスファルト!!歩きやすい^^





ちなみに、記事で見たような雲海に浮かぶ城を見るには↓

雲海が出る時期は、9月下旬~4月上旬の早朝。12月下旬から2月末までは雪が積もることがあるので危険度が増す。11月下旬~12月中旬がもっとも良い時期。雲海が出る条件は朝来市のサイトに書かれている通り「当日、日本海に高気圧の中心があること」「よく晴れていること」「朝方と日中の気温の差が大きいこと」がポイント。
(竹田城雲海チェックリストより)



らしいんで、京都から行って見るには、前日夜に車で行って、駐車場で寝てー朝日が出る前に行動しないと無理っぽい。うーむ。行ったのが夏の、昼前だったかな?それでも十分感動するほど綺麗な景色が見れたから、良しとしようか♪


【朝来市 観光情報HP】


222:

うぉーー!!やばいですね!兵庫県と言うと姫路城のイメージが強いのですが、こんなところがあったとは・・・。
すごく景色きれいですね。緑も多いし・・・。山を登って行くお城なんて初めて聞きました^^
ぜひ行ってみたいですね~

2011.11.19 22:51 美咲 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

