
Comment (-)

【京都】 桂離宮 その2

その1はこちら。

IMG_4940.jpg

以下追記↓

IMG_4883.jpg
州浜。天橋立に見立ててるそうな。

IMG_4885.jpg
池の水はそんなに循環してないのか、藻が多いです。
なんだかそれが逆に良い感じ^^

IMG_4887.jpg
鏡みたい。石橋を渡り…

IMG_4889.jpg
松琴亭(しょうきんてい)到着ー

IMG_4891.jpg
茶室の躙り口。
茶室では刀は持ち込み禁止!ほらほら頭下げんかい…って感じだよね(笑


IMG_4906.jpg
室内はこんな感じ。

IMG_4893.jpg
庭園ってか池がやっとゆっくり見れます。

IMG_4898.jpg
この庭が良く見える場所にかまどってか台所。
普通は裏の隠れたところだけど、ココにあるって事は主人が手ずからお茶を出したって事かな?

IMG_4905.jpg
くぼんでるのが暖炉。その上の棚に料理入れて、保温してたそうな。

IMG_4899.jpg
かの有名な桂離宮の市松模様…のふすま。
今はこんなに色あせしてんだね。元は成巽閣のあの天井ぐらいド派手は青色だったのかなー?

IMG_4900.jpg
ここも、

IMG_4904.jpg
ここも。斬新と言うか、よく見ると色々変わってます。

余談だけど、ここの創設者の息子の智忠親王、紫の壁に濃青の天井な成巽閣を造った加賀藩主・前田家からお嫁さん貰ってるんですねー。その前田家のお金で色々増設したとか。意匠も前田家の好みが関わってるのかもね。



IMG_4907.jpg
各建物近くにある船着き場。
私たち参観者は歩きだけど、本来は船で巡ってたらしい。

IMG_4908.jpg
そんじゃあ、次行こか^^

IMG_4910.jpg
てくてく。

IMG_4911.jpg
賞花亭(しょうかてい)

IMG_4919.jpg
てくてく。飛び石も場所で色形が違って楽しい♪
ここは雨落石と切石のコンボ。

IMG_4924.jpg
園林堂。ここだけ本瓦葺きで一目でお金かかってそうな雰囲気。

IMG_4923.jpg
桂宮家代々の御位牌とかを祀ってあるらしい。
ここは屋根がめっちゃ変わっててね、中国っぽくもこっと膨らんでます。
日本はまっすぐじゃん?
写真は…忘れた☆

十二国記 Blu-ray BOX 1 「月の影 影の海」十二国記 Blu-ray BOX 1 「月の影 影の海」
(2009/10/23)
久川綾、子安武人 他

商品詳細を見る


今ふと十二国記を思い出した(これ欲しいなー)

その3へ!!

管理者にだけ表示を許可する

