スポンサーサイト

Comment (-)

【色塗り】 綿雪 (謹賀新年2012、な神楽ちゃん)

あけましておめでとうございます!!

今年も元気に銀魂メインに色々お絵かき&色塗り出来たらいいな♪
というわけで、今年は年賀状ではなく、色塗りでご挨拶。

雪の日な神楽ちゃん↓

この画像は『読者とジャンプ』のかずはさんのものです!持ち帰りダメ。
謹賀新年2012
<クリック拡大>


以下追記↓


文字入れてから気づいた。この絵、







この画像は『読者とジャンプ』のかずはさんのものです!持ち帰りダメ。
綿雪
<クリック拡大>


こっち向き(左右反転)の方がバランス良いかも…?
個人的にこっちの方が好きなようなそうでもないような??


*綿雪


12月31日の大阪は雨(雪)の特異日で、1月1日は逆に晴れの特異日と関テレの天気のお兄さんが言ってたので。

※特異日:その前後の日と比べて偶然とは思われないほど大きな確率で、ある気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと。(wikipedia)



京都は基本的に雪積もるのは1年で3回あるか無いか位なんですけど、その3回のうち、1回は高確率で12月31日なんですよね。不思議な事に。(雪、降るのは降るんだけど、積もるまではなかなかいかない)

今年は31日晴れだったけどとりあえず、雪の夜明けな元日イメージで♪


*階段


た高台で、車はグネグネ登らなきゃいけない道路ってあるじゃん?
バイクでそういう所を登った時に、まっすぐショートカット出来る階段があって。

そこが絵のイメージモデルですね。
まあ実際、こんな雪積もった日に階段なんて怖くて上がれないけど。
こんなん絶対すっころんで頭から落ちていくもん。
神楽ちゃんはアレだ。夜兎族の素晴らしい運動神経で転ばない^^

私、雪国では暮らせないと思うわー
だって、寒いし中途半端に融けて凍ると滑ってこける運動神経の無さ発揮するからね!
北国の人マジ尊敬。


*塗り方

そんな雪の表現は「パターン」が大活躍!

前回全部線画書いて時間かかっちゃったので、今回は階段とガードレール部分だけ「パス」でポチポチと書きました^^

今回はちゃんとパース取ろうとしたんですが…

二点透視図法で描こうとして、よく考えたら階段と道路と遠景って全部消失点違う!って気づいて、しかも傘が元から魚眼パースっぽい感じになってる!?…って結局よく分かんなくなってカンで描いたからね!意味ない!!


で。


線画を途中で諦めて厚塗りでペタペタ塗りました。
白っぽく、彩度の低い色で背景塗って、神楽ちゃんは目立たせたいから背景より鮮やかな色で塗り塗り。

神楽ちゃんは、コートと手袋のもふもふ加減を出すことに全力。
むしろそれさえ出来れば満足!
後、マフラーは色んな色で編み込まれた毛糸のマフラーっぽく。

アニメ塗りとは違って素材感を意識してみた♪


そんで全部塗った後に、「パターン」を三種類ほど使って、雪模様を表現して終わり。




階段を登った先には、銀さんと新八それに定春が待ってる設定だったり♪

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

管理者にだけ表示を許可する

