
Comment (-)

【京都】 紅葉2011 その②(永観堂前~哲学の道~白川)←ぶっちゃけ紅葉写真は半分

その①はこちら。

今年はてくてく半日かけて京都東山地区を歩いて紅葉スポットを巡りました!
三条から蹴上まで地下鉄で行って、南禅寺へ。
紅葉を堪能した後、北に向かった歩き出しました^^

DSCN0236.jpg

※「哲学の道」は正式名称です。あだ名ではありません。

以下追記↓

DSCN0220.jpg
南禅寺から徒歩3分ぐらい。紅葉で超有名な「永観堂」

DSCN0228.jpg
有料エリア中にたくさんのモミジが。(写真は外から)


DSCN0225.jpg
敷地内にある幼稚園。観光客がたくさんいる中、幼稚園バスが普通に出入り。
宗教と教育は密接な関わりがある気がする。
幼稚園もそうだけど、中高大学、私立はお寺が母体のところがやたら多い。

DSCN0227.jpg
入ろうと思ったんですが…拝観料、1000円、だと…!?(他の季節600円のくせにっ)
秋は特別料金かけてるところが多いですが、4ケタの大台に突破してるんは初めてみたわ!!高っ!て事で、まあ止めよう^^と判断して別の所に行くことに。

どこ行く~?みたいな話をケイさん持参のガイド本見ながらしてたら、
地元民っぽいおじいさんがやたらハイテンションに話しかけてきてさ。
「おー!どこ行くん!?」ってまあ超絶フレンドリーに色々教えてくれました。ありがとー!


というわけで、永観堂はサクッとスルーして(笑
さらに北上して、、、

DSCN0232.jpg
哲学の道へ出発!(画像、色調補正あり)

DSCN0235.jpg
その前に疲れたからクレープ食べて休憩~
”哲学の道”とは疏水沿いにある桜並木な道のこと。

DSCN0238.jpg
紅葉もあるよー
6月には蛍のスポットになります^^

テクテク歩いて、途中で西へ曲がり、白川通り方面へ。
(最後まで北に上がると銀閣寺まで行っちゃうので)

DSCN0255.jpg
変わった外観にパチリ。
2階に何これ、矢?鍵?のようなものが飾ってある。


DSCN0256.jpg
白川到着!…橋です。渡ります^^

DSCN0257.jpg
ちょいちょい気分が乗った写真に色調補正かけてます。


さて、白川通りを渡り、今度は真如堂へ!!(※アップした時間違ってたので修正) 

→その③につづく。

管理者にだけ表示を許可する

