スポンサーサイト

Comment (-)

【京都】 紅葉2011 その③真如堂(とおまけで明智光秀の首塚)

その①はこちら



(大学入ってからこのCMシリーズ知りました)
今日も紅葉記事!で、真如堂ですJR東海の「そうだ、京都行こう」シリーズにあったので。
ついでに前の哲学の道南禅寺は春verしかなかったけどリンク貼っとこう


てかクリスマス全スルーですみません。
クリスマスっぽい絵を描くか、塗り絵しようと思ったんですが、、、他の誰かがやってくれるよね♪
と信じて何もやりませんでした.面倒くさかったからではな、いよ?

DSCN0243.jpg

その⑤ぐらいまで行きそうな予感(以下追記↓)




白川通りを通り過ぎ、金戒光明寺や吉田山が近くにあるのを見ながら、いったんスライム肉まん(170円)を食べて休憩。

iphone_20111130145836.jpg

大人気で1週間ほどで売り切れたらしいですが、ぶっちゃけ普通の肉まんの方が美味しk(ry

DSCN0241.jpg

お腹も膨れたところでテクテク登る。坂道しんどい!!!



DSCN0246.jpg

はい到着!真如堂!!が、正門じゃなくて裏門から入ったみたい。
どーりで狭い住宅地の道を通ると思った。

DSCN0247.jpg

(※写真加工済)1000年以上の歴史を持つお寺だそうで。
ここも紅葉が有名なところ

DSCN0250.jpg

ただ、来たとき少し雨がぱらついてて若干寒かったので、本堂へ。
なんと50円でおみくじが引けたので、お賽銭箱に50円玉を入れていざっ!!



DSCN0251.jpg

凶…だと!?

自分で引いたん初めてやわー
「何しても良くないことが起こるから、仏さんの助けを待て」みたいな事が書いてありました(笑


お ま け 

十五夜に(1582年)本のしるしの(本能寺)団子かな。

本能寺の変を起し、織田信長へ謀反を企てた人と言えば?

DSCN0259.jpg

明智光秀ですね。(BASARAの影響で白髪ロン毛で軽くイっちゃってる人しか思い浮かばない罠)

白川橋ちょっと下がったとこにある和菓子屋さんの脇の道をふらっと入ったら発見。
ちっさいし、目立たないしで何だろう?と思ったら、

「自刃した明智光秀の首を部下が持って知恩院の近くまで来たけど、夜が明けたからここに埋めました by京都市」
との立札が。(画像左)

ていうかこの人京都で亡くなったの??
戦国時代のそこまで詳しくないのでよく分かんないんですが、真如堂にたどり着く前の住宅地の中にぽつんとあったので写真に収めてみました。


まだまだ続くよ!!本堂でまったりした後、時間が余ったので青蓮院に行きました♪

 その④へ!

管理者にだけ表示を許可する

