
Comment (-)

【京都】 紅葉2011 その⑤清水寺ライトアップ他(ラスト!)

その①はこちら。
DSCN0332.jpg
「○の特別拝観」と常に期間を決めて公開している所が多い一方、桜と紅葉の期間は「夜の特別拝観」があったりします。で、今年は清水寺の夜間拝観に行ってきました~(*^_^*)

これで2011紅葉記事はラスト!今年中に終わって良かった!!
前から気になってたんだけど、、、

DSCN0280.jpg

このビーム何…?

清水寺周辺はこの時期、交通規制がかかってるので、四条から清水坂をタクシーで上がれるところまで、後はビームに向かって…清水寺に向かってテクテク。5分も歩かず到着。

DSCN0283.jpg
このビーム、鴨川ぐらいから見えるんですけど。なんで寺にビーム??
まあ、いいや。500円払って、、、

DSCN0299.jpg
テクテク歩く。敷地広い。

DSCN0286.jpg
はいライトアップ!!太陽光は上からだけど、下からオレンジの光で照らされたのもなかなか。

DSCN0298.jpg
舞台から下を見るとこんな感じ。

DSCN0309.jpg
夜だけど観光客は結構いますね。
ピーク時の土日だったら入るのに2~30分並んだりするけど、流石に平日は普通に入れました。

DSCN0292.jpg
うっすら見える月。

DSCN0318.jpg
よくある構図。舞台を横から見るとこんな感じ。
そういや、毎年ここで発表される”今年の漢字”は「絆」らしいね。
今年は地震しか思いつかなかったんですが、「震」「災」も昔使っちゃったからとか?(新潟と神戸の地震の年)

DSCN0327.jpg
ここは敷地広い割にモミジがあんまり植えてない気がする。

て言うか、新しいデジカメだと夜景がぶれずに撮れる!(感涙
5年前のデジカメとのシャッター速度の差にびっくり。

行きはタクシーだったけど、帰りは河原町まで歩いて帰る事に。

DSCN0341.jpg
三年坂~(転んだら寿命は3年以内ってのはここの事なの??)

DSCN0343.jpg
二年坂~(じゃあ、一年坂と二年坂で転んだらどうなんの?)

DSCN0346.jpg
人が居ない!(ただ今の時刻、21:26)

DSCN0348.jpg
建仁寺の中を突っ切って後は河原町までひたすら歩きました^^

万歩計を起動させてたんだけど、何歩歩いたんだっけ…2万歩ぐらい??(うろ覚え)
1日でこんなにお寺を巡ったのは初めてかも。いつもは時間がある時にふらっと1か所行くだけだからね。外からの観光客の人達はこんな大変な事してんのか…と思いながらも1日でたくさん見れて満足!一緒に行ってくれたケイさんありがとー!!

管理者にだけ表示を許可する

