スポンサーサイト

Comment (-)

【京都】 大徳寺④(高桐院)

DSC_0274.jpg

大徳寺4つ目は高桐院(こうとういん)

※実は有料区間内には入ってません。
 12月に行ったんですけど、紅葉が終わりかけでぶっちゃけあんまり綺麗じゃなかったのでw


ココもとある戦国時代の有名人ゆかりのお寺。妻の方が有名かも??

<以下追記↓>


正解は、細川忠興
妻の細川ガラシャの方が有名だよね。
キリスト教徒で最後関ヶ原ん時に自害(?)したり、パパが明智光秀だったり。
その人生がオペラの題材になるぐらい、波乱万丈な人生送ったらしいし。


DSC_0284.jpg

テクテク。

DSC_0272.jpg

テクテクテク。
正門から地味に遠い!
ここはそんな細川家と千利休ゆかりの寺で、大徳寺の端っこにそっとあります。

DSC_0275.jpg

着いた!高桐院と言えばこのアングル。
(あんまり見どころが無いし人も来ないしで、試しに何十年か前にモミジ植えたら、めっちゃ観光客が増えたって話聞きましたw)


CM~
物足りないから、youtubeから拝借w
こんなまっ赤だったら良かったんだけどなぁ~
今回中には入ってない(だって、中から「終わっちゃってて残念ー」とか言いながら出て来るんだもの)ので、青紅葉が綺麗な季節になったら行こうかと!

DSC_0279.jpg

あらかた葉っぱが落ちちゃってこれはこれで良い…かも?

DSC_0281.jpg

接写!

12月初めで、紅葉も終わった平日なのにひっきりなしに観光客が来てました。
やっぱり有名どころは違うなー



その他大徳寺の塔頭~

①総見院、黄梅院


②芳春院


③瑞峯院

ラスト!三玄院ほか

管理者にだけ表示を許可する

