
Comment (-)

【京都】 大徳寺②(芳春院)

DSC_0271_20120201165229.jpg

お次は芳春院(ほうしゅういん)
※基本拝観できません!特別拝観の時だけ公開

総見院と同じ日に行きました(*^_^*)
さてここはどの戦国武将とのゆかりの塔頭か知ってる?


前田利家が妻、まつが前田家の菩提寺として建立したのがここ!
(『BASARA3 宴』でまっちゃんむっちゃ強いよね!熊さん無双^^)

仲良しの北政所(豊臣秀吉の正室)が高台寺建てたから、まつも同じように菩提寺建てたとか.


DSC_0272_20120201165228.jpg

街中にある大きな寺の一番北側(山側)にあって、庭からは外のビルとか道路の喧噪が聞こえないのは良いよね.

DSC_0273.jpg

紅葉はまだでした.2011年は遅かった気がする.

DSC_0274_20120201165318.jpg

写真はデジカメとケイタイと旧デジカメがごっちゃになってます...

DSC_0275_20120201165317.jpg

左に行くと...?

龍泉庵

DSC_0276.jpg

「座禅」


「ZAZEN」 「Every Morning 7:00~8:00」!!


前に友達が行って(私は早起き苦手なのでパスw)ぱしぱし叩かれたっつってた^^
悟りは啓けなかったのかな?外人さんの体験が多いらしいね。

DSC_0279_20120201165317.jpg

正門から5~10分ぐらい歩いて到着!
ここでも座禅やってました.ついでに大仙院でも

DSC_0277.jpg

と思ったら、写真撮影禁止、、、ですって!?


まあ、とりあえず写真には撮りませんでしたが、庭は結構良かったです.

プチ話1.
出来た当初はまつが好きだった桔梗が庭一面に咲いてたそうだけど、今は中根金作さん作の枯山水庭園が美しい(*^_^*)


プチ話2.
大河の『利家とまつ』やった年には通年公開していっぱい人が来たらしく(40万人ぐらい?)・・・改修工事して、今は期間限定で公開してるらしいよ.(たくさん人が入ったから建物特に床が傷んだけど、そん代わり儲かったんだろうなーと思ったり)

お坊さんも生活かかってるしねー色々聞いちゃいけない俗物的なエピソードは割とよく聞きます(笑

それと、じーちゃん(京都には、観光シーズンになるとリタイア後のじーちゃんばーちゃんとかが、各観光地で案内やる派遣バイトみたいなのがある)に色々前田家とこの寺についてお話うかがったんですけど.

結婚した時の年齢、まっちゃん12歳と利家君はたち...?ろりk(ry



その他大徳寺記事↓

①総見院、黄梅院


③瑞峯院

④高桐院

ラスト!三玄院ほか

管理者にだけ表示を許可する

