スポンサーサイト

Comment (-)

【色塗り】 猫の日なお通ちゃん (塗り過程動画も!)



2月22日は『猫の日』ってエリーツイッターで言ってたので塗ってみた^^

追記に完成品↓

この画像は『読者とジャンプ』のかずはさんのものです!持ち帰りダメ。お通ちゃん
<クリック拡大>


塗り途中と完成品で色が違うのは、録画を終えた後に色調補正したからです。

私って、絵の彩度が高くないと落ち着かないんですよねー(笑
気を付けないと、ついつい彩度高くしたくなる罠。

動画の2分過ぎから、色々明るくなってるのは「オーバーレイ」の力!
ペンのモードを「通常→オーバーレイ」にして塗ると、鮮やかな色になります^^


*厚塗りとは


『厚塗り』って何回か色塗り記事で出てきた言葉だけど、どんな風に塗ってるの?って言われると、こんな感じ^^

線画の下に作ったレイヤー1枚に色をのせて行って、途中で線画レイヤーも結合して塗り塗り。
いつもなら、『人物』と『背景』でレイヤー分けてるんですよ。
でも、今回はうっかり全部結合しちゃってるんで、背景描くのちょっとめんd(ry



*髪の毛


お通ちゃんって、紫だったかー(髪の色)
えっと、髪の色、お妙さんと勘違いしてましたうっかりうっかり。

そこで、範囲選択で髪の毛を選択した後、『色相』を紫に変えて終わり^^
いやぁ~デジタルだから出来る修正法だね!


あっ言い忘れてた。
この録画は「Camstudio」使ってます。ほら、動画の最初に一瞬映ってたやつ。

管理者にだけ表示を許可する

