スポンサーサイト

Comment (-)

【京都】 思い立ったが吉日、ぶらり新撰組ツアー (壬生編①)

壬生寺です♪
というわけで、行ってきました!!

NHKで特集を見た次の日!
新撰組の頓所があった“壬生”と、その近くの旧花街“島原”を巡ってきました~
学校へ行く前に、ふらっとバイクで寄り道です♪←大学へはバイク通学

記事が長くなっちゃうので、“壬生編”と“島原編”に分けます(*^_^*)

では続きからどうぞ!



っとその前に、予備知識。
“壬生”っていうのは四条大宮の東南にある地域の名前です。
道が細い住宅地って感じで、古い家もちらほらあります。で、壬生寺は坊城通仏光寺上ったところ。

・・・ってこの言い方、他の地域ではあんまり言わないんですよね。
えっと、言いなおすと、「坊城通と仏光寺通の交差点から北に進んだところ」です。


※天皇さんが住んでた御所が平安京の北側だったので、そのなごりで今でも北に行くことを“上ル”、南に行くことを“下ル”と言います♪ほら、新幹線とか高速で東京(今の天皇さんが住んでるところ)方面へは“上り”とか“上り線”って言うのと由来は一緒です(*^_^*)


まず行ったのは、隊士のお墓と近藤さんの像がある壬生寺
IMG_1825.jpg
例の如く、道を間違えてふらふらしてたら(←めちゃくちゃ方向音痴)裏口に着きました!!
(こういう住宅地は一方通行ばかりなので、ちょっと道間違うと、ぐるぐる回らなきゃいけない)
こちらから入ると、幼稚園と老人ホームがあります。子どもたちが元気いっぱい遊んでました^^

正面入り口から
IMG_1830.jpg
結構大きなお寺で、正面が本堂。右の建物を入って、奥が新撰組のお墓のある、壬生塚です
平日朝早く来たおかげで、人も少なくてゆっくり見れました♪

本堂アップ
良い天気♪
本堂はなかなかキレイでした。そこは期待してなかったので、思わぬ収穫♪
ここは亀が使いなのか、色んなところに亀がいました(石像も本物も)

右の建物
IMG_1831.jpg
最近建てられたのかな?一応お寺の建物の建築様式だけど、組物がボルトで留められてて、それが建物内から見えてすごいチープに見える。せっかく本堂はいい感じなのに、この建物は残念だなあ…

この中は新撰組グッズが売ってたり、地下には狂言や壬生、新撰組の資料館があります(入場料100円)
では、壬生塚へ入場料の100円を払って、

入るとすぐに橋が。
IMG_1832.jpg
左手には池があって、亀と金色の竜の置物がありました。
なぜに竜???(あああ写真撮るの忘れてたーーー!)

橋を渡った目の前には、
IMG_1833.jpg
一曲100円で石が歌ってくれるそうです
三橋美智也という方の、「あゝ新撰組」という歌だそうで。
石に歌詞が彫られてました (*^^)

その右奥には
近藤さん

近藤さんの銅像が!(酸性雨のせいかな?ちょっとかわいそうな事になってます)
銅像の右横にはこの胸像の絵が入ってる、絵馬がかかってました。

絵馬。うすうすお気づきかと思いますが、ここには新撰組ではなく“真選組”、銀魂ファン(私含む)も来ます。
修学旅行とかで、遠くから来て、新撰組ゆかりの地に行った時。
そこに何か残しておきたい気も…まあ、わからなくもないよ?


以下絵馬の記述から抜粋

「総司も総悟も幸せになって下さい」 ←あれ?近藤さんは?
「新撰組の土方さん&総悟も銀魂の土方さん&総悟も好き」 ←おーい。近藤さん抜けてるよ~
土方さん&マヨ&アイマスクの絵
「新八は本当は強いんだ!」  ←永倉新八のことかな?
「I ♡ 土方 (≧ω≦) (本命は銀さんだけどね☆)」  ←お、銀さん好きが♪
「そういえば今日、銀魂じゃね?」  ←そうなんだ^^


って、おおーい!銀魂ファン自重w

たくさん絵馬はあったのですが、銀魂のこと書いてる人が結構いて驚きました。
銀魂、愛されてるなあ…空知先生よかったね。

で、さすがにすべての絵馬は見てないんですけど、多かった記述は
「お妙さんと幸せに!」的なこと。みんな、優しいね (ノд・。)ホロリ
(本物の近藤さんはつねさんって人と、ちゃんと結婚してたってことは華麗にスルー
…本物の近藤勇さんがこの絵馬見たら、お妙って誰?ってなるよね)

でも、好きって書いてあげないんだねw NHKの大河では“近藤勇”役はSMAPの香取くんだったのに。

その周りには芹沢鴨を初めとする隊士の墓や、近藤さんの遺髪供養塔がありました(墓は撮らないよ!)


長くなったので、いったん切ります!その②へ!!


管理者にだけ表示を許可する

