スポンサーサイト

Comment (-)

【無料】脱出ゲームに大ハマり中【Android用】

昨年スマートフォンに変えてから、もうだいぶフリックとか上手になったな!と自画自賛してるハコです。

そんなわけで、今週は銀魂休載だし、感想(…はいつも書いたり書かなかったりですが)もないので、最近ハマってるスマホ(アンドロイド)用無料アプリでも紹介してみる。

今、脱出ゲームにハマってて、無料のをダウンロードしまくって移動中とかずっとやってます(笑

小難しい操作が必要なゲームは苦手なので、簡単な操作で出来る探索系で。
低スペック(もっさり子)でなおかつ電池の減りが速いので、
クリアまで1時間以内、もしもの時のための自動セーブ機能付きっていう条件で探してました。

「3D画像」で「ひらめきと考察力」が必要で操作が簡単な脱出ゲームが一番楽しかった(*^_^*)

<以下追記>



体感難易度を★で示してみたり。



一番難しかったけど面白かったシリーズ。


★★★★☆
『old offender -監獄からの脱出-』
シリーズ第1章

IzumiArtisan作。

画面をクリックしてアイテムとヒントを元に閉じられた空間から脱出するゲーム。
物語性皆無だけど、ED分岐があるのが特徴。

★★★★☆
『old room -本の世界からの脱出-』シリーズ第2章

★★★★★
『old basement -地下倉庫からの脱出-』シリーズ最終章



どれも難易度は同じぐらいだけど、地下倉庫のが一番ボリュームあってラストの仕掛けは感動しました。(ええ、1回目は思いっきり引っかかってBADでしたよ!)

このシリーズはかなり難易度高くって、ぶっちゃけ私は攻略サイトなしだと途中で放り投げてました…でもだからこそ、なるべく自力で解こうとどっしり腰を据えて、画面を舐めるようにタッチしまくってヒント探してましたv

謎解きが出来た瞬間の爽快感が気持ちいい(*^_^*)



各ゲームで違った世界観&物語があるシリーズ。

★★★☆☆
脱出ゲーム"Snow White"

IDAC CO.,LTD.作。

上記のシリーズとほぼ同じようなゲームだけど、世界観が設定されていて、若干の物語性もあります。
物語はふ~ん。で終わる位あっさりだけど、世界観に沿った謎解きがあるのが特徴かな?

これだとちゃんと白雪姫が関わっていたり。
ただ、翻訳がGoogle翻訳にブチ込んだだけみたいに不自然な所がいくつかありました(笑

★★★☆☆
Escape room: Strange House


謎解きが日本風。(枕草子って久々に聞いた。高校生以来?

★★★★☆
脱出ゲーム: Dangerous Luxury Liner


この製作者のゲームで一番苦戦しました。(ワインセラー開けるトコ




★★★☆☆Geisha House
WaveA PTE.LTD.

題名と世界観に惹かれて(笑
京都が舞台って言うなら芸者じゃなくて芸妓(Geiko)でしょ?って言うツッコミを入れたくなるけど、海外の方作ならしゃーない。

★★☆☆☆
Little Hero


主人公が幼稚園児でほんわか系の話。
ただ、私が幼稚園児ならこの謎解きは出来なかったかなw




2Dもやってみた。

★★☆☆☆
脱出ゲーム: 砂浜に眠る記憶

IDAC CO.,LTD.

やっぱビジュアルって大事!(笑
白雪姫と同じ製作者で、基本操作は全く一緒ですがアニメみたいな画像。
なんだか簡単に出来た気がする…

★☆☆☆☆
無人島脱出

マップも平面のドットで使うのは十字移動と「しらべる」と「どうぐ」のみ。
フォントもスーパーファミコン風でなんだか懐かしい雰囲気~

そこそこ面白かったんだけど、私のスマホ、画面小さい機種で指で押す十字キー移動が上手くいかなくってイライラしてしまいました(笑



番外。

脱出ゲーム DOOORS

989Works

これぞスマホアプリ用ゲームって感じだよね。
iPhoneの友達が教えてくれました。謎解き&スマホらしい動作で脱出!

管理者にだけ表示を許可する

